プチ更新

書きたいことは溜まってるのですが、、、

えっと・・・。
愛犬あじゅの夜寝ない病は収まりつつあるのですが
まあ次から次へと色々ありました。

そんな中、父がギックり腰をやって、叔母が大腿骨骨折し
入院。自分も風邪ひいて
パソコンの調子が悪いので、再セットアップしたり
そうそう地鎮祭も無事に済ませました。

と、なんか日々バタバタやっております。


こっちのブログも日々の日記風に更新したいのですが
なかなか手が回らない。


もうすぐ「レバ刺し」が食べられなくなりますね。
残念、残念です。

f0170305_1956395.jpg

[PR]
# by kirippi | 2012-06-27 19:56 | 日々のこと

ゆっくりとシュワシュワ

f0170305_18194268.jpg


我が家の愛犬 ひなが11才のお誕生日を6月6日に迎えることが出来ました。

ひなは我が家で生まれたので、感慨もひとしお。

心臓が悪化してしまい、日々気を付けなきゃいけないけど
それでも元気に過ごして、来年も再来年も元気に迎えたいと思います。

そんなひなのお誕生日に、わんこブログ界で有名な ワンコ用ケーキ
愛犬の写真を送って、それとそっくりに作ってもらうという かなり奮発ケーキ

初めて頼んでみました。

うちのこたち、好き嫌いが激しくて食べないものが多いのでこれかなり大冒険です。

f0170305_18192453.jpg



結局ひなは食べなくて、あじゅが美味しそうに食べました。

f0170305_18235433.jpg



そしてこのあじゅちゃん

なぜか金環日食の10日位前から謎の発作を

パニックになってしまい、夜中に運動会。
まったく眠れず┐(´-`)┌

やっと落ち着いてきたなぁと、謎の発作も終わったなぁと思って安心していた
こないだの土曜日からまた発作。

f0170305_18195436.jpg



我が家でのんびり飲んでいる時、このままぐっすり寝てくれますように
そう願いつつ、ビールの美味しい季節となりました。

最近のヒット商品は こちらの桃屋のきざみ生姜
これそうめんの薬味にも大活躍。

f0170305_18315520.jpg


でも我が家の定番のあわ漬け ナスときゅうりとしそを着けたのにこの生姜を入れると
めちゃ美味しい~~

f0170305_1834294.jpg


すっかりはまってます。

スタミナ源のたれも美味しいです。炒めものにオススメ。お手軽味付け。

たれといえば、ベトナムで買ってきて忘れていたけど
ニョクマムにチリとガーリックが入ったものも美味しいかった(*´∇`*)

f0170305_1832719.jpg



おすすめは、ナンプラーとレモン汁同量、唐辛子を入れて
パクチーのみじん切り。このタレ最高に美味しいです。

お粥にいれても美味しいよ。


今日は夫も不在だし、私風邪気味で胃の調子が悪いので
これを食べることに決めました~~~!!


明日はHさんとのデート。それまでに風邪治りますように(-m-)” パンパン
[PR]
# by kirippi | 2012-06-13 18:39

味はいいけど・・・

食べ物のお話でも。

そういえば、すっかりブログを放置していたので
今年はこっちのブログも普通に活用していこうと思っています。

まずは食べること(笑)

5月の連休のある日、日本橋たいめいけんに行きました。

たいめいけん、1年ちょっとお務めしていた会社が茅場町だったので
友だちと2回位食べに来たことがありました。

たみちゃんという子が、結構グルメで色々教えてもらったなぁ。

よくたみちゃんと、お給料日後に「津々井」さんで
オムライスを頂くのが、最高でした。

*今見るともっと美味しそうなものいっぱいだったな。


そんな思い出もある「日本橋たいめいけん」 10年振り以上に行きました
当然並びました。

並んで食べたものは やっぱりオムライス

f0170305_185678.jpg



美味しい~~~

のですが、ボルシチ 50円と コールスロー 50円で結構お腹がいっぱい


f0170305_18561488.jpg



ちなみに夫の頼んだものは、カツカレー
手の込んだ昔なカレーっていう感じ。

f0170305_18561031.jpg


ここは有名だし、シェフはテレビに出ているし。。

美味しいし、雰囲気もいいのに
なんとなく店員さんの態度が田舎臭いおばちゃんとおじちゃんってかんじ。


フレンドリーっていうのではなく、スマートじゃない。

隣の人は、洋服にシチューこぼされて怒っていた。


なんかとってももったない。
価格がとっても高めなんだから、なんかちょっと考えて欲しいなと
思ってしまった。


f0170305_1904538.jpg


実家の近くにできた「そば居酒屋」 内装もよかったし
店員さんも良かったので、こちらはまた行こうと思います。

このミョウガとキュウリの塩麹漬け 私の定番メニュー。
ただいま、我が家の塩麹ちゃんは樽で4代目となりました~。
[PR]
# by kirippi | 2012-06-11 19:03 | 食べ物

まずは一歩

今日、Hさんに連絡をした。

私がやっていたボランティアは動物関係の大きな団体の一支部。
その支部のナンバー2のような存在として、頑張ってきた(自分で言うな(笑)

その支部で、東日本大震災後、ペット同伴の避難所のお手伝いをした。
そこで福島から避難されてきた方がHさん。

話すと長くなるのですが・・。お付き合いください。

避難所に行って、彼女と出会った。
彼女ととってもくだらない日常会話からスタートした。
ケラケラといつものように笑うようにしていたけど、
途中でなんか泣けてしまい、二人で泣いた。

まだまだ余震が凄かった時、彼女が笑いながら私の手を握り
「大丈夫ですよ、福島はもっと凄かったですから」と

そんな彼女とメルアド交換して「普通のお友達になりましょう」と言いあった。
本来であれば、私は支部から来ている人で、個人的に避難されてる方と
親しくなるのはダメだったのであろう。

その後ひとつきで、その避難所は閉鎖になり、彼女も新しい地へ移り住んだ。

実はこの避難所の件でも、私はその支部の上の人の考えについていけなかった。
「え?」って思うこといっぱいだった。
確実のこの時の事が私にとって「許容できない」と強く思った事がある。

新しく移り住んだ街へ、彼女に会いに行った。
帰り際、彼女は寂しいと泣いた。

またすぐ会えるし、、と言って別れたのに
それは実行しなかった。
私はどうしても支部の事で忙しかったし、どうしてもその上の人との
ゴチャゴチャで心が病んでいた、まったく余裕がなかった。

そして彼女は新しい場所で友達ができ、色々な所へ行ったり
楽しんでいると、またそれを支部の上の人から聞いた。
少しホッとした、その矢先また上の人から彼女の愛犬の訃報が。
「わんちゃんが突然死しちゃったのよ」と聞くことになった。
散々悩んで、mailで連絡をした。
今はまだ会えるような状況ではないなぁと思ったので、
言葉だけで終わりになった。

あれから1年近く経って、やっと連絡することが出来た。

実は辞めたら真っ先に彼女に会いに行こうと思っていたのだ。
支部と関係のない私になって、普通の友人として会いたかった。
支部の上の人が関係ない世界で友達になりたかった。


彼女があれからまた転居した事も知らなかったし、
かなり不安定でマイナス思考があるのも分かる。


でもこのままじゃ、私の気持ちがおさまらない。

なにかやってあげるとか、そんな気持ちじゃなくて
ちゃんと彼女と友達になりたい。
出会ったことを大事にしてみたいと思っている。

そう思って、今日やっと一歩を踏み出した。
彼女と楽しい時間が過ごせますように。
[PR]
# by kirippi | 2012-06-05 23:48 | 友達

新しい私に

昔の人はよく言ったもんだ

「目の上のたんこぶ」

「出る杭は打たれる」

いやーーー、これって本当にあるんですよね。

美輪明宏さんが言っていた

「人間は妬み、嫉みで出来ている」

いやーーーー、これも本当だよ


この言葉を実感した2年であった。

・・・というか、このボランティアを初めてずっと感じていた。



ここまで書いて、改めて思う

なんてレベルの低い人の集まりなんだろうと。

びっくりです。


ボランティアで主従関係なんて続くわけない。
続くとしたら「モラハラ」または、上に立つ人がとっても魅力的な場合だけ。

そう思う。


なんか私だけ逃げ出したとか負けたというか、そんな複雑の思いもあるけれど
でもやっぱり辞めてよかった。

今彼女とのやりとりで、気持ちが文句でいっぱい。
こっちがそう思ってるということは、相手もそう思っている。

f0170305_14473652.jpg



なんてことを感じながら、迎えた私のボランティアの役員(No.2の立場)
終了最終回の総会。
バッチリきめきめスーツ着て、化粧もバッチリ、眼鏡じゃなくてコンタクト
とにかく笑顔できめきめな私は、
昨日無事に終えることができました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

思わず自分の席に貼ってあった「○○○長」という札
剥がして握りつぶしちゃった(笑) 

横で私の苦手となってしまった、No.1の人が見つめていた(*≧m≦*)ププッ


会う人に「やめちゃうの」とか「本当におつかれさま」って言ってもらって

3人の人に「実は苦手で」ということを告白しちゃった♪
そしたらスッキリー さっぱりーーー


実は私の立場を引き継いで貰う人に「だと、思ってた。あれでは続かないよ
育たない。○○さん(私のこと)すっごくよくやってくれたから、もったいないよぉ
穴は大きすぎるよ」と言ってもらったり。

「アイデアがあって、みんなのこと考えられるし
この人(私のこと) 上がよければすっごくすっごく大きくなる人だと思っていたのに
残念だわ。でも是非○○さんには色々な場所で活躍してもらいたいし、活躍出来る人だと思う」と
言ってもらった。

まあ、それだけでいいかな。


それにね、笑顔でいりゃなんとかなるんだよと、、心底分かることが出来たし

そりゃね、まだまだやりたいこといっぱいあったよぉ。
不幸な動物減らすために、こういう内容のセミナーがやりたいのよとか
いっぱいいっぱいあった。
こうしたらいいのにな あーしたらいいのになって


とりあえずしばしの休憩?!


今日から新しい私!!

いえーーい いえーーーい 

暇になった分、色々やりたいなぁ 

おつかれーーーーー、自分!
よく頑張ったーーーーーっ、自分!


f0170305_1520828.jpg

[PR]
# by kirippi | 2012-05-30 15:45 | 気持ち


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧