<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい私に

昔の人はよく言ったもんだ

「目の上のたんこぶ」

「出る杭は打たれる」

いやーーー、これって本当にあるんですよね。

美輪明宏さんが言っていた

「人間は妬み、嫉みで出来ている」

いやーーーー、これも本当だよ


この言葉を実感した2年であった。

・・・というか、このボランティアを初めてずっと感じていた。



ここまで書いて、改めて思う

なんてレベルの低い人の集まりなんだろうと。

びっくりです。


ボランティアで主従関係なんて続くわけない。
続くとしたら「モラハラ」または、上に立つ人がとっても魅力的な場合だけ。

そう思う。


なんか私だけ逃げ出したとか負けたというか、そんな複雑の思いもあるけれど
でもやっぱり辞めてよかった。

今彼女とのやりとりで、気持ちが文句でいっぱい。
こっちがそう思ってるということは、相手もそう思っている。

f0170305_14473652.jpg



なんてことを感じながら、迎えた私のボランティアの役員(No.2の立場)
終了最終回の総会。
バッチリきめきめスーツ着て、化粧もバッチリ、眼鏡じゃなくてコンタクト
とにかく笑顔できめきめな私は、
昨日無事に終えることができました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

思わず自分の席に貼ってあった「○○○長」という札
剥がして握りつぶしちゃった(笑) 

横で私の苦手となってしまった、No.1の人が見つめていた(*≧m≦*)ププッ


会う人に「やめちゃうの」とか「本当におつかれさま」って言ってもらって

3人の人に「実は苦手で」ということを告白しちゃった♪
そしたらスッキリー さっぱりーーー


実は私の立場を引き継いで貰う人に「だと、思ってた。あれでは続かないよ
育たない。○○さん(私のこと)すっごくよくやってくれたから、もったいないよぉ
穴は大きすぎるよ」と言ってもらったり。

「アイデアがあって、みんなのこと考えられるし
この人(私のこと) 上がよければすっごくすっごく大きくなる人だと思っていたのに
残念だわ。でも是非○○さんには色々な場所で活躍してもらいたいし、活躍出来る人だと思う」と
言ってもらった。

まあ、それだけでいいかな。


それにね、笑顔でいりゃなんとかなるんだよと、、心底分かることが出来たし

そりゃね、まだまだやりたいこといっぱいあったよぉ。
不幸な動物減らすために、こういう内容のセミナーがやりたいのよとか
いっぱいいっぱいあった。
こうしたらいいのにな あーしたらいいのになって


とりあえずしばしの休憩?!


今日から新しい私!!

いえーーい いえーーーい 

暇になった分、色々やりたいなぁ 

おつかれーーーーー、自分!
よく頑張ったーーーーーっ、自分!


f0170305_1520828.jpg

[PR]
by kirippi | 2012-05-30 15:45 | 気持ち

金環日食を

昨日はドリカムの「「みんなで金環食する? LIVE 2012 ~CREATE THE FUTURE~」に
行ってきました。

f0170305_1613481.jpg



実はなんか理由も分からないのですが、うちのワンコその2のあじゅちゃんが
パニック症候群のように、ソワソワウロウロ落ち着かずパニックになってしまうのです。

面白いことに1階がダメなんですよ。
割と住まいのある10階だと少し落ち着く。

でもね、こんな状態の子を実家にあずけて行ってしまいました。


だってまさかのまさかだったんですもん。
若干「金環日食に影響されてるのじゃないでしょうね??」と思いながら

さてライブは・・・とっても良かったです。

このライブの目的は「時間旅行」




22年前まだまだ金環日食なんて誰も知らなかった頃に
美和ちゃんが作った曲。

あれから22年。

22年も前に作るってまじ凄いと改めて思いました。

みんな色々な思いを抱えて聞いてるんだろうなぁ・・
なんて思う。

でも私は斜め前にいる男子2人組みの関係が気になってしょうがない。(笑)


しかし美和ちゃんが「22年前にこんな日がくるなんて」と言って
歌ってる最中に感極まってポロポロ泣いていたけど


私もこの曲が大好きで、また色々な思いがある。

そういえばこの金環日食にあわせて、プロポーズ大作戦とか
流行ってるらしい。

当然我が家はなんもないけど(笑)


そんな我が家は、夫は朝早くから仕事に。最近は7時前に出かけている。

見れたよという電話に「はいはい」と笑いながら
外廊下に出てみたら、同じ階の人がゾロゾロ。

子供たちのはしゃぐ様子も、近くの小学校から聞こえてくる。

同じ階に住んでいる若夫婦の奥様が「しかし住んでる家から見えるなんて
それだけでもラッキーじゃない。幸せよ」とつぶやいていた。

確かにそれはいえてる。

我が家のお隣のおじさん、最初はとっつきにくいし、文句は言うし
嫌な人ってずっと思っていた。

でも最近は我が家のワンコを可愛がり、病気を心配してくれて
今朝も「雲があるから見えないかなぁ」と日食グラスをかけて
話しかけてきた。

可愛いところがあったんだなと改めて思う。


そんな金環日食

何を書きたいのか分からなくなってきたのでこの辺で。
[PR]
by kirippi | 2012-05-21 16:51 | ドリカム

楽しい時間

先日、レディガガのコンサートチケットを入手することが出来ました。

久しぶりにイープラスでネット予約、何度もしました。
初日ですもん。この時点では追加公演が決まっていなかったので
本当にかなりのプラチナでしたよ。

f0170305_13252213.jpg


行くメンバーはこれまた変な関係(笑)

ツイッターで私が言って、「行きたい」と反応したのはこちらの方です

まずは近所に住んでいる238(フミヤ)繋がりの友達 KIRIちゃん
*今は単なる親友である

そして仙台に住む、これまた238繋がりだけど、でもうちのワンコの
兄弟が家族のyukiちゃん

それから手話講習会で知り合ったけど、今はワン友である
ともちろちゃん。



ちなみにKIRIちゃんとyukiちゃんはライブ会場で会う程度。
(・・と言っても2・3回?)
直接の知り合いではない。

もちろん、ともちろは私以外誰も知り合いでもない。
不思議な関係のメンバー4人が チケット 2組みで合計4枚のライブチケット。


とりあえず埼玉スーパーアリナーだったので、まずは大宮駅集合。

そっから5時にお店を予約した「サワディ」というタイ料理屋さんに移動。
みんなタイ料理好きなのです。

この日は「大雨」予報日。でもラッキーなことに移動するときは降ってなかったのですよ(*´∇`*)


着いてみたら、古い雑居ビルだし、階段しかないビルの4階だし
カウンターしかないし(ラーメン屋さんのようである)
一瞬「(@_@;) どうしよう」


・・・って思ったんですけどね、座ってすぐにママの明るさに
みんな虜。

私、ライブ前にお酒なんて飲まないのですよ。
ライブ中にトイレ行きたくなると嫌ですしね、それこそそんなにご飯も
食べないのです。

でもね、ママがビール美味しいよ~とかいうし、(ママはもう既に飲んでいた)
雰囲気に釣られて
(yukiちゃんは呑助さんなので迷ってなかったけど(笑)
ビール頼んじゃましたよ。

キンキンに冷えたグラスに入った生ビール

f0170305_18381432.jpg


そしてタイ料理屋さんなのに、ママの食べてたイカゲソをお通しに(-m-)ぷぷっ
しかもママも一緒にマヨネーズ。

大爆笑で、もうみんなママの魅力に惹かれて、笑顔、笑顔。

ソムタムがいいなぁといったら、いつもよく食べる青パパイヤは売り切れだそうで
ママいわく「人参も美味しいよ」と

f0170305_1839522.jpg



うん、とっても美味しかった!

f0170305_1844525.jpg


ソフトシェル卵カレー炒めを注文したら

「ないよ 渡り蟹でいいじゃん」と(笑)

美味しかったけど、ソフトシェルが食べたかったですよ。(-m-)ぷぷっ
f0170305_18465050.jpg


そしてともちろが「生春巻」と言ったら
「あれはベトナムだよ。つくるの面倒くさいし」とママ

でも結局作ってくれましたよ。しかも作り方を教えてくれながら


f0170305_18465050.jpg



皮は本当に軽くお水にひたし、そのまま濡れ布巾ではさんでおく。
ひっくり返して下から使えばあら不思議、ちょうどいい感じ。

そしてエビをおく場所もポイントでしたよ

f0170305_18481347.jpg


じゃーん 出来上がり

f0170305_18483922.jpg


ママさんは、タイでモデルをしていたとか・・・。
とにかく明るくて楽しくって素敵な方でした。

あれから、すっかり生春巻作りにこっています。
レタスとエビだけとか、あるものでいいんだぁと

f0170305_163508.jpg



ここのお店では卵焼きをいれてましたけど、またこれも美味しい。

f0170305_1624967.jpg


エビチリらしきもの
これも適当に「海老料理が食べたい」とお願いしました。

あとはこれ、これ 卵焼き

f0170305_1632914.jpg


パクチーの茎の部分とひき肉、トマト
これめちゃめちゃ美味しかった、
味付けはナンプラーだけっていってたけど・・・。

あとガパオとかも食べたけど、写真はなし(笑)

f0170305_1652331.jpg


とにかく楽しくって、美味しくって 長居しすぎて
ガガ様のライブ ギリギリに到着でした(^^ゞ

そしてガガ様のステージは、ショーとしても最高
生の歌声もすごくって本当に感動です。

洋楽って殆どきかない私ですけど、でもガガ様の曲は好き
だからその曲を歌ってるのを見ると鳥肌もんでした。

f0170305_17234155.jpg



タイ料理屋さんとガガ様のライブで
盛り上がり、最高の日でした。

みんなの距離も初回にしては縮まったようなきもしますしね。

本当に素晴らしい日でした(*´∇`*)
[PR]
by kirippi | 2012-05-16 17:24 | 食べ物

豊かになる

なかなかこっちのブログを書けずにいますが
(犬ブログでさえ更新が滞りがち・・(^^ゞ

つい先日見つけた本
私が好きで良く読んでいる たかぎなおこさん

f0170305_15155765.jpg


この人のエッセイが「ほんわかぁ」としていて、とても好きです。

ローカルご飯見ると食べたくなります
(一度紹介したような気がしますが(笑)

その人の新しい本が
「アジアで花咲け! なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅」

内容は(メディアファクトリーより)
たかぎなおこがアジア4ヶ国を訪問、海外のステキな働き女子たちに会ってきました~! 本書は、大好評を博したNHKドキュメンタリー番組『アジアで花咲け! なでしこたち』の書籍化。番組内で使用した原稿に、描き下ろしを大幅に加えました! 訪れたのは、ベトナム、カンボジア、中国の深セン、東ティモール。それぞれの国でたくましく働くなでしこさんを、たかぎさんがレポート。旅モノとしても読み応えある1冊です。

というNHKの番組のかきおろし

このNHKのサイトで本も写真も読めます。


この中に「アンコールワット」があったのだ。

地雷の村をハーブでかえる


f0170305_15231124.jpg



f0170305_1524935.jpg




この女性はまだ28歳。
現地でカンボジア人スタッフを育成しつつ、ハーブを勉強しつつ
それを売って商売にする。


私も大好きな友人と10年以上前にアンコールワットに行った
その旅行記はこのブログの「カテゴリー アンコールワット」でまとめてあります。

その時にとても仲良く楽しく過ごした現地のガイドさんにね
「カンボジアは地雷の国と言われたけど、今はそうでないことを
日本に帰ったら伝えてください」と言われた。



そしてカンボジアの人の笑顔がとても素敵だったこと。
ハニカミが残る笑顔


だからとてもカンボジアのことは気になるのだ。
きっと私たちが行った時より、すごくすごく発展しているのだと思う。

なんだかもう一度訪れたくなった。


この女性が「カンボア人の幸せそうな笑顔の秘密が知りたい」って

私も知りたい。

まあ、でもいいことばかりじゃないけど(笑)
この女性のブログを見ると面白いです。



しかしこの本を読むと。。。
行動する人ってすごいなぁと思います。
[PR]
by kirippi | 2012-05-10 15:36 | アンコールワット


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧