<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

腹立たしい気持ち

うちの叔母は耳が聞こえない。
以前は聞こえていたのですが、耳が遠くなりいわゆる「中途失聴者」

その叔母に頼まれてカーテンをニッセンで買ったことがある
多分その時に電話されても聞こえないので、ガタガタやり
私の実家に電話してもらい話が進んだ。
でも支払いはすぐに振り込んだ。叔母はそういうところ
金銭的にはしっかりしているのである。

そんな叔母がニッセンから届いたカタログを持ってきて
「洋服を頼んでみようと思って」と嬉しそうに私に言った・

だから一緒に選んで、ハガキの書き方を教えた。


あれから3日後。
実家にニッセンからの電話
「○○様から注文を頂いたのですが、振込でご注文を頂いたのですが
代金引換またはクレジットカードでのお支払いに変更して下さい」というのだ

理由を聞いたら「固定電話が通じなかったから」

社内規定ではそうなっているのであろう。

だから「耳が聞こえないだけなんだけど、なんで??」
と問うても
「固定電話が通じなかったから代引きで」と繰り返すオペレーター

頭に来た。怒ってもしょうがないって分かってるけど、叔母のことを思うと
腹が立って腹が立ってしょうがない。

「とにかく私の携帯番号も伝えるし、この電話は叔母の弟の会社の電話番号である。
これでなんの問題もないと思うのに、ダメナ理由を上司に問い合わせろ
確認しない限り納得しない。
また耳が聞こえなく電話に出れない人には代引きでしかダメなんて
いう馬鹿なことを御宅の会社はしているのか、ろうの人は代引きしか注文できないのか
確認して折り返せ」

で、私のケータイにかかってきましたよ。

マニュアル通りの回答が・・

「今後は振込用紙で大丈夫です」とか「この度は失礼なことで」と

けどさ、「はっきり言って前回もすぐにお金払っていると思うし
そんな金を払ってなくて文句言われるわけでもないのに
冗談じゃないよ。

代引きってなっても宅急便の人から連絡があっても電話出れないのに
どうしたらいいのか考えてみろ。

はっきりいって、ニッセンにはがっがりですよ。心底がっかり。

この怒りをどうしたのいいかって思うほど、がっかりです」と


オペレーターの態度もマニュアル通りの「申し訳ありません」
余計にそれが頭にくる。


叔母の気持ちを考えたり、叔母をバカにされているような気がして
泣けるくらい悔しく悲しくガッカリ、怒りがわく。


普段私はネットを使えるので、ネットからちゃっちゃと申し込み
クレジットカードで引き落とし。

たったこれだけのこと。

でも80才近い叔母にはそんなことが難しい。

だからといって、お金をもってないわけでも支払いが悪いわけでもない。



社会弱者と呼ばれてしまえば、それだけ。

だけど、その人には名前があり家族がいたり、思う人がいる。

絶対に忘れてはいけないこと。


f0170305_16504287.jpg



怒りまくっていたけど、考えたらこのオペレータが
バカだったのが一番の原因だわよ
こっちが耳が聞こえないからっていってるのに
マニュアル通りに繰り返したからだわ。
すぐに「上司に確認します」って言えば良かったことじゃん。


使えないバカに当たってしまっただけね。

f0170305_16511684.jpg



叔母には言えない。
この悔しさを思うと、キャンセルしたいぜ。
でも言えない。
[PR]
by kirippi | 2012-04-16 16:52 | 気持ち

京都にて

義理の母が腸閉塞で入院し、手術することになり、只今京都に来ています。

f0170305_10552123.jpg


京都にきたから勿体無いから、少しだけ二条城に寄りしました。

桜は思ったより満開ではなかったですが、なかなか良かったです。

かなり暖かく、広い城内を歩くと汗ばむ感じでした。


f0170305_10553015.jpg


どうも携帯からだと記事がうまく編集出来ない(ーー;)

おかんは無事に手術が終わりました。

今回もまた一人で義理実家です。


f0170305_1113811.jpg

[PR]
by kirippi | 2012-04-11 10:36 | 家族

ボランティア

今朝、テレビで「石巻市大川小学校」の男のこの話をやっていた。

それをみて、泣けてしまった。

生き残った人の色々な思い・・・。


遠い街で普通に生きている私たち。



石巻に行ったけど、こういう津波の被害のところは殆ど見てない。

きっと色々な人がボランティアに来て、いろいろなことを思って
色々な出会いも別れもたっくさんの出来事があったんだろうなぁ。

f0170305_1683849.jpg



ボランティア団体で普通にボランティアしてきて
最後は重要役員になって、、でも結局やめた私。

最後まで私の苦手となった、一番上の方とは「イラっ」ってお互いして終わった。
学んだことは「嫌いな人を好きになるのは難しい。嫌いなものは嫌い」ってことだった。

これが仕事なら「苦手にならないように努力する」よ お金もらってるしね
会社って割り切れるから。

でもボランティアでは無理です。


私はこの団体以外でも色々ボランティアをやってきた。
障害をもった方とスキー合宿も行ったし、プールもいった。
献血のお手伝いもしてきた。
でもそれって苦痛を伴うことはなかった。

楽しくないことだってあったよ
長く続けなかったのはそのせいでもあると思うからね。

今のその団体は「不幸な動物を減らすために、適正飼養普及活動」をする
これがメインのことである。
私はこの理念がそれこそ理想だった。

だからそのために、みんなでその目標に向かって
活動したいと思っていた。

色々な人がいる、ただ同じ資格を持っている人をまとめるのは容易じゃない
だからこそ、その考えを徹底して共通認識して行く必要性も
そして活動に参加したら「あー楽しかった」「やってよかった」という思いも付属させることも
とってもとっても大事だと思っていた。

去年の今頃、被災地から避難された方へのお手伝いをした。
そのときに彼女だけは被災者の人と直に色々な相談にのり
役所や救援本部との連携をしていた。
それはとても大変なことだと思う。

でもそれ以外の、日常のお掃除やら見回りをしていた
普通の私たちボランティアさんは、被災者の方とあうことも
動物と触れ合うこともなく、ただただ掃除と道を回って
うんこ拾い(*被災者の方のでなく、一般の飼い主の落し物が
誤解をされると困るから)

そんなのさー、続くわけ無いじゃん。
って思うのよね。

それでいて「参加者が少なくてガッカリした」と言われてもね・・・。

たいへんでもそこで色々なことを共有しなきゃ、
誰も「やりがい」を感じないで終わるだけですよ。

そういうすべての「ボランティとは」という基本の部分で彼女とは
相容れなかった。

つい最近彼女の演説(?)を聞いた
「私たちに大切なのは行政との連携です」っていっていた。

決定打だったなぁ。

私はまずはそのボランティア団体の人員確保が先だと思うし、
目標あっての連携であるべきだと思う。

辞めてよかった


本当にそう思う。

彼女からのメールに「オツカレサマデシタ。私は超多忙につき要件のみで
あなたの預かっていた荷物は着払いで結構ですので送ってください 以上おわり」

今まで荷物預かってもらってありがとうはないのかね??とか
やっぱりむかつくけど


とにかく今回、ボランティアって本当に難しいことを実感した。


カリスマ性があったらねぇー、何も言わずについてくんでしょうけど・・。
先日紹介したスコップ団の平さんのようにね。

f0170305_1685829.jpg




会社を辞めるとき、先輩の残してくれたものを伝えようと
ノートを作って誰もが分かるように仕上げてから辞めた。

今回彼女から会場予約についての表を作ってと頼まれているけど
なにもやる気にならない、この現実。

でも来週頑張って仕上げます。それでオサラバ出来るんだもんね。

グチグチたっくさん書きました、嫌な事を読んでくれて有難うございました
もう書かないで済むように、楽しく自分をいたわって生きます♪


f0170305_162267.jpg

[PR]
by kirippi | 2012-04-06 16:22 | 気持ち


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧