<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

復興支援

もうすぐあの3・11 大震災から1年という日がやってくる。

すっかり平和になってしまっているここ関東の私。

そんな私 心にひっかかっている事がある。
福島から避難されてきた方とお正月以来連絡をとってないこと。
ボランティアの関係で知り合ったので、、、
明日のボラが終わり、辞めることをみんなに言えてから
その人とも会いたいとおもっている。

どうしてもその人と会うと、言葉では「友人になったんだから」と
いうものの
やっぱりどうしても、そのボラの団体がついてまわるし
やっぱり一番上の人が絡んできてしまう。

この福島からの人のことも、やっぱりその一番上の人への
不信感につながっていったことであった。

「友達ってなによ」って思ってしまうし、簡単に言ってしまった
私自身の浅はかさを恥じる。

だけど、この件が落ち着いたらその人と会いたいなとおもっている。

私の大事な友達、KIRIちゃんの素敵だなと思うところがある。
3・11の後、KIRIと待ち合わせした時のこと。

私の顔を見て、KIRIが笑顔で私にハグしてくれた

すっごく自然に出来るKIRIって凄いなと思った。

そしてますます惚れた(笑)

だから私も、その人にあったらハグしちゃおうっと。


なんて事を頭の中で考えているだけで、それ以外の復興支援を
最近なにもやってことなかった。

そんな私に、仙台に住む友人yukiちゃんからお届けもの。

f0170305_15414250.jpg



陸前高田市ある「八木澤商店」さんのもの。

お醤油とポン酢とお味噌。

これはyukiちゃんが「セキュリテ被災地応援ファンド」を
応援しているから。

「半分寄付 半分投資」で「企業を自分で選び」そして「長期にわたり復興を見守る」

一口10500円からのこと。
投資するとその企業から品物が届いたりって感じ。

この八木澤商店さんの社長さんってかなりテレビでも取り上げられていて
見たことがあると思います。

我が家も何度かお見かけし、「すっごく素敵な人だなぁ。こんな人のもとで
働けたらいいだろうね」って夫とも話していた人である。

その商品を支援の一環として送ってくれたのだ。

早速昨日食べてみた。

f0170305_15592224.jpg



美味しかった(*´∇`*)
時々我が家は仙台味噌を買うんだけど
こちらの味噌もスッキリ ちょっと塩気があるけど
でもキュウリにつけて食べたら美味しそうです。

夫の好きな感じの味噌です。
(京都なのに白味噌系は好きじゃないらしい。
私は白系が好き。
純粋な白味噌でお味噌汁をするときはカラシを入れると美味しいです)

ポン酢は柚子の味がしっかりします。
柚子好きにはたまらないと思います♪

私も今度誰かにプレゼントしてみようかな。

でも石巻の笹かま(yukiちゃんのママに貰ったものが美味しかったので)
すてがたい。

美味しいモノがいっぱいの東北。

食べるだけで支援につながるなら、、続けていきたいな思います。

yukiちゃん ありがとう!!

そうそう、八木澤商店さんからは しっかりと丁寧にプチプチで
梱包されていました。そこも好感度UP♪

そしてお手紙

f0170305_1652653.jpg



なんかジーンとしちゃいました。


さてさて、それからもういっこお知らせ。

yukiちゃんがツイートしていたもの。

「花火の連絡みえますか」

目的は、天国にいる約2万人の方々へ
「元気だよ」と伝えること。

良かったら見てみてくださいね。

いや、是非見て下さい。

この記者会見の内容だけでも・・・。

なんでもない 平和だった3月10日にあげる意味を。




私もすっかり重くなった腰をあげて、、、いきたいと思いますっ。

大きなことは出来ないから、小さなことをちょびっとだけ。
[PR]
by kirippi | 2012-02-17 16:13 | お勧め情報

一区切り

ボランティア。

不幸な動物を減らすために

そう目標を持って頑張ろうとやってきた。

だけどそのボランティア団体に見切りを付けることにした。

団体じゃないな、私が所属している支部の一番のリーダーに
見切りを付けた。

なんか「ポキっ」って折れちゃった。

どうしてもその人から受ける行為に「はい?ムカッ( ̄∩ ̄#」
ってことも多くて、そのたびに心が傷ついた気持ちになっていた。

「私忙しいんだからあなたがやればいいでしょっ」ってガッシャンと
切られた電話とか
色々思い出しちゃう。

お互い様ってことは分かっているのだ。
私の凡ミスもイライラするだろうし、目立ってしまう私の行動にもイライラしただろうし

でもね彼女の方向性と私の方向性が違ったら
歩み寄れるものも歩み寄れない。

ただ「彼女のメンツやプライドを保てるように私が行動すればよい」という
結論にしかならない、非建設的な話をグチグチ聞くのに飽きちゃった。

アホくせっって。

私その団体の中でとにかく明るく振舞うようにしてきた。
だから「○○さんと話してると楽しい」って言ってくれる人もいる。
慕ってくれる人もいる。

とにかくすっごく頑張ってきた。
もったいないかなと思うし、やっぱりどっかで寂しい気持ちもあるけど
でも今年は家を建てる その為の準備は山のようにある
あじゅとひなの残りの犬生はそんなには長くはない

今この時間自分を大事にしなきゃ いつするのって思った。
まずは自分の家族との幸せを考えなきゃ
他に誰も幸せにすることなんてできないよね。

それを犠牲にしてまでも、あの人とやっていくことは出来ない。

そう思ってとうとう「辞めます」って伝えた。



あーーーーーーーっ さっぱり スッキリーーーーっ




残った後輩達には申し訳ないけど、
彼女から届いたmailに合った「後輩を育てるのも仕事の一つです」

あんた10年もやってて誰育てた?と聞きたい気持ちもあるけれど

影から後輩を支えてあげたいなと思う。


とにかく私は彼女と二人三脚の立場はムリです。
彼女の理想の人がいるといいですねと願ってます。

昔会社に勤めていた頃思った事がある
「グチグチいう余裕がある時は本当は辞めたいって思ってない。
本当に辞めたいと思ったら、何も言わずに辞める」

まさしくそうだなぁと思った。

グチグチ言いながらも仕事はやってきたし、
みんなと楽しい時間も過ごしたし、やりがいもあった
喜んでくれた人もいた。

それでいいじゃん。

そりゃさ、私もプライドがあるからね 
「私が負けた」形になるのはちょっと嫌だよ
けどさ、「負けるが勝ち」っていうじゃん。

そうそう 分かってくれる人は分かってくれる

うんうん


ってことで、一区切り 再スタート



いつか自分で仕事を興せるようにと


あ、それにね 相手が嫌な人だったからこうして
辞める事が出来たもん。

ラッキーってことですよね!

嫌な人でいてくれてありがとう~~~!!

やっほぉーーーいっ これで自分の時間をつくって
自分を楽しむよぉ~~~~
[PR]
by kirippi | 2012-02-06 21:54 | 気持ち


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧