<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私に出来る最大のこと

福島からの、ペット同行避難の方のお手伝いをした。

でもそこはやはり「組織」として、お手伝いしたので
色々と難しいことが多かったと思う。

「組織」でいるからこそ出来ることもある。大いにあると思う。

だけど、今回の震災にあたって、これだけ大きな大きな規模の場合
細かいところはやはり個人の想いも必須であろう。



どんなおもいで避難されてるのか。

今どんな思いなのか



その避難されてきた方が、不安そうであった。
たまたま私が一人で行った時にお会いしたので、話をした。

話してる時に、泣きそうになった。
なったというのか、泣いた。

泣いて、笑って色々話した。


そんな時に震度4の地震があった。

そしたらその方が、私の手を握って「大丈夫よ。福島もっと揺れたからこれくらいは大丈夫」って

なんかとても嬉しかったけど、気持ちは複雑だった。

だって・・・
冷たい手だった。


そりゃそうよね、薄着なんだもん。


支援物資の話もそう。

いろいろかけないこともあるけどね、
支援物資を見たら、泣けた。

なーーーーんか気が重くなった。


ちゃんと仕分けされているんだよ。箱には「暖かい衣類です」とあったり
「応援してます」とかメッセージがあったりね。


でもね、その場には10人もいないの。そしてきっとこれがおばあちゃんの多い
場所であったらもっと喜ばれたと思うんだよね。

だけどここにはいないの


そしてみんな自分の好きな普通の格好してる人ばかりなの。

けして物が買えなくて、困っている浮浪者の方じゃないの。

震災の、3月11日までは私たちたとなんら変わらない人なの。


「なにかしてあげたい」っていう暖かい気持ちは本当にわかる。


だけどだけど、もし私がここに避難してる立場だったら
これ着るかしら?と言われても、NOと答える。


その人、すっごく申しわけなそうに謝ってた。
これどうしたらいいのかしらと・・・。


廃品回収じゃないと頭では分かってて、それでいて私はおくってないけど
でもその品物をみたら、本当に「なんだかなぁ」という言葉しかなかった。


悲しかったなぁぁ。これが現実なんだなぁと。

現実を見て、ますます悲しい気持ちになった。


私基本、古着やリサイクルが大嫌いなのである。
絶対買わない。

自分の好きなものは絶対に手放さない。不要になったら手放す
ということは、運気がないものである

いつかどこかで見かけた言葉だけど、そのとおりだと思う。


やっぱり新しいモノがイイよね。

自分ちの不要なものじゃなくて、今自分が気に入ってるものを
送りたいと強く思う

それこそ、買いに行って送る それくらいじゃなきゃダメかも


そしてせっかくの思い。
やはり適材適所に届けて欲しいとつくづく思った。


支援物資といえば、その方がたまたま町へ出て
お食事をしていたら、言葉で「あれ?どこから来たの」となって
そのお店の人がお休みの時に、
「気分転換にいこうよ」と安いお洋服やさんに連れていってくれた
そうだ。


それ聴いて、人って暖かいなと

これ似合いそうだから、私にコーディネイトさせてって(笑)



そうそう、支離滅裂になってしまうけど

「一緒に頑張りましょう」っていうなら

新しいものをあげて、自分は古着を着てこそ
一緒に頑張ろうよね そうよね、そう。


書き出したら止まらないけど、今日はここまで。
[PR]
by kirippi | 2011-05-31 14:26 | 気持ち

震災を通じて思ったことを

なんだか被害の無い地域に住んでいると、時々あの
「未曾有の大震災」が昔の事に感じることがある。

ACのCMしか流れてなかったことや、テレビの画面が
ずっとLラインで震災に関することが流れていたことも遥昔のこと

・・・そんなことを感じてしまう時がある


でも同じこの被害の無い地域に住んでいても
まったく違う気持ちでいる方もいる

そう、被災地からこちらに避難されている方たちである。

私はたまたまそうい方と出会うことでき、きっかけは震災であったけど
友人として向き会えるチャンスを貰った。

そしてたまたま被災地と、こちから見たらひとくくりにしてまいそうな
仙台や福島に住んでいる友人がいる。

だから何かをさせてもらえるチャンスがあったりもする


阪神大震災のときは遠い場所のことで、今ほどネットも盛んじゃなかったし
それほどそのことに関心を持ってTVを見てたわけじゃない。

本当に「他人事」だった。

申し訳なかったと、今になっては思う。


また中越の時、わんこたちとホームセンターに居る時に揺れて
ちょっと怖い思いをした。
その時には震災に向けての準備をしたし、その後
ペットと災害というセミナーを聞きに行ったりした。

でもその時にはまだ被災地に行ってなんかとか思ったことがなかった。



結局、今回の地震は 自分たちもかなりの揺れを体験したこと
そして自分の友人が被災地にいたこと。


なんかどーしようもないな、私。
ちっさーーーーっって思う。


だけど反面思うのだ。
「その人にあったタイミングで何かがやってくる」と思っている。

だからこそ、今 私が出来ること、私が思ったこと
細々とやっていくしかない。


もしかして「何かやりたいのに、何もできない」と悩んでいる人が
いたとしても、それはきっとまだタイミングじゃないかも知れないし
今回の震災は長い長い長い時間かかることであろうと思う。

細く長く支援をすることが大事なんだと思う。

f0170305_15111422.jpg


そんなことをツラツラと気持ちの整理のために書いていきたいなと思っています。
[PR]
by kirippi | 2011-05-27 15:11 | 気持ち

楽しいからこそ

石巻にある、動物のセンターに行ってきました


また詳細はあっちのブログで書くとして


そこで思い出したのだ


「ボランティアってやっぱりやりがいや楽しみがなくちゃ続かない」


その場にいる人、みんなが楽しそう。


人生で出会うことのない人と出会ったり

なんの責任も負わないボランティアって実はこんなに楽しかったけ?と思った。




今やっている活動、出てきてくれる人が少ないって言うけど

そうだよね、楽しくなかったら続かない。



一人でやっていきたいと思うけど、でも組織にいるからこそ出来ることもある

この一年とにかく考えよう。学べることは学ぼう



そんなことを思っています。



なんかね私、ほんとうにツイテルンデスヨネ。

だってすっごく素敵な人に出会うんですよ。
会社に入って、憧れの先輩
手話講習会で友人
フミヤを通じて友人
ブログを通じて友人

必ず、私の人生の中で大きな大きな存在になってくれる人と出会っている。

いっつもそれを思うと、「私って本当についてるなぁ」って思うんです
感謝です


ただこの今の活動をしていって、このまま辞めてもいいかなと思うけど
辞めるときは必ず周りの誰かに
「私がいなくなって寂しい」「存在が大きかった」って言ってもらえるように
そんなような状態で辞めたいな。
[PR]
by kirippi | 2011-05-26 19:02 | 気持ち

上をむいて~~

放置しちゃった、こっちのブログ。

久しぶりの投稿です。

震災後から一番の人気のある、みんなが聞きたい曲は
「上をむいて歩こう」だそうだ。

でもさ、泣きたい時は泣いていいんだよね。
たっくさん泣いて、泣いて泣いて、枯れちゃってから
上を向いちゃえばいんだよね。

そして幸せは、気がついたらあるんだよね。

そんな事を再度思いながら・・・


上を向いてあるくぞぉぉーーーーーーーーーーーーーっ!!



f0170305_14415279.jpg




今やっているボランティア団体、
実は私2番目の地位で頑張っていたんだけど
どうも一番上の人に対して、思う所があって・・・。


早かったら来年 その役を降りようと思う。

散々考えたんだ

これは「逃げ?」って


でも、でも 私にとってやりたいとがあり、
そしてそれは我慢してやる事じゃない。

他にも私の居場所があるはずだと。

これが仕事ならお金の為に、生活の為に我慢も必要。

だけど所詮ボランティア。



自分の力でやっていこうと思う。

ね、とわ。

応援してくれる???




上をむいて、きっときっと とわたちのような幸せな子が
増えるように頑張るからね。


今年一年、抜けるための準備期間だと思って
色々な事我慢して、頑張るからね。
お礼の期間だよね。



さ、上を向いて笑顔で頑張ろう~~~~っ
[PR]
by kirippi | 2011-05-10 14:52 | 気持ち


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧