<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベトナムの街 あれやれこれバイク

ベトナム旅行記 残すところあとわずか

べトナムといえば、バイク。

f0170305_15365774.jpg


前が見えているのであろうか??(笑)

f0170305_15455153.jpg


おねーちゃん 携帯見すぎだよっ 

今回撮りたかったのに、撮り損なったものがある

ベトナムってとにかくバイクが中心
ここ2年でヘルメットが義務化になったそうだけど
歩行者優先じゃない、バイク優先
当然道を渡るのは一苦労

今回ベトナム人のおっさんが、ちょっと躊躇していたら
一緒に来いとわたり方を伝授してくれた(笑)

1M歩いて、バイクが来たら止まり それが行ったらまた3ぼ歩く
そんな感じ。

で、とにかくバイクで移動なので 子供たちも当然の用に乗っている
子供が落ちないように、腰ベルトで運転手さんである両親にくっついてた
あれナイスアイデアかもと笑ってしまった。

とにかく そこまで??というバイクの乗り方なのである

f0170305_1538297.jpg



当然荷物を運ぶ役目もあるけど・・・

なにもそこまで・・・・??とびっくりするシーンを見かける

f0170305_1538756.jpg



このおばちゃん これに懲りずになんと もういっこ追加っ

f0170305_15381041.jpg


このまま器用に走っていきましたとさ



今こうしてると、あーん バイクがたくさん走ってる所まったく写真撮ってなかったよ
シャッタースピード下げて撮ってみたりすりゃ良かったな。反省。
[PR]
by kirippi | 2010-10-30 15:49

オーダーメイド狂騒曲~安物買いの銭失い実践編2~

ベトナムでは生地やさんがあって、そこで買ったものもオーダーメイド出来ると
浜井幸子さんの本にはあった。

Muoiさんのお店が紹介されてた。それがHIS支店のすぐ近くだったから
探してみた。

でもなかった 住所は絶対にここなのに・・・。

f0170305_16115150.jpg


めちゃ残念 


なにがしたいかというと、、ユザワヤで2M以上買うと生地が198円っていうものを
買ったのですが、自分で作ろうと裏地まで買って放置プレイ中 もはや半年っていうもの
それをスカートにしたかったのだ。



諦めるかな・・・でもとりあえず聞いてみよう



f0170305_162515.jpg


2件目のお店で 作ってくれるって~。

で・・・おいくら????


(゜∇゜ ;)エッ!? 5000円??????





た・高い・・・・高いよ。






どうしよう・・・



でも悩む 悩む


えいやぁー 作ってみよう~~
なんでも試してみよう~~~



しかし日本じゃ絶対に買わないな 5000円ものスカートなんぞっ




お金を支払ったらお釣りをくれた。


これが例のババ5ドルである 破れている



これどこでも受け取り拒否 他のお店では
「可哀想に・・・これはどこでも使えません。貰ったお店に文句言った方が良い」と
憐れんで言われた。



それを例のメコン川でおばちゃんのチップとしてあげてしまった。





そんないわくつきのお店

f0170305_1625864.jpg




3人のおばちゃんがいるんだけど、2人は「がめつい」って感じだった。

今思い出しても感じ悪っ




そんなお店の約束の時間に取りに行ったら
くっちゃべったまま

慌てて電話して、すぐ持ってきてよという雰囲気で交渉し始めた


ホテルに届けるとの事






まてどくらせど・・・・・・・











だが、しかし


出発の時間になってもきやしない どうするんだろ

夫は怒りながら、取りに行くかとイライラしはじめる。


そこへフロントへ一本の電話

ツアーのピックアップバスが15分ほど遅れると


あーこれで少しセーフね。



また電話。


フロントのお姉ちゃん 私たちをギロっとみる


イライラしている夫

どうしたらいいのかとちょっと困る妻



フロント付近のテーブルで座ってパソコンしてるおっちゃんが
突然私たちに「なにか困ってますか?」と聞くので
荷物を待ってるのだけど来ないと伝えると
そのおっちゃんは満面の笑顔で

「大丈夫です。フロントの人も日本語分からないから困ってます」という



大丈夫ですってなんだ??どっからくる自信なんだ??



やきもき やきもき やきもき



ツアーのバスと同時に、あの店の唯一人がちょっとだけ良さそうなねーちゃんが
飛び込んできた。


おねえちゃんが英語で「ホテルの名前が違うから間違えたのよ」


ホテルの名前 アネックス2と書けばよかったのに、正式名称をかいてしまったので
どうやら間違えて届けて騒ぎになっていたらしい

f0170305_23423123.jpg



いやはや 今思うとあのフロントのお姉ちゃんが私たちをギロって見たのは
「あーいるわよ さっきその名前書いてたもん」と そういうことらしい。


さてさて とりあえずホッと受け取った

f0170305_23421586.jpg



帰宅後着てみる

若干ウエストがキツイ・・・ 

これ5000円なんですけど、どうなんでしょうか


安物を買って後悔するの巻


でもね、実家の近くを歩いてたら近所のおしゃれなおばさんが
「可愛いスカートだなぁと眺めてたから、挨拶されてびっくりしたわよ
このスカート本当に可愛いわよ」と褒めてくれた。

それだけが救いである。

f0170305_2342123.jpg


まあ、これだけプリーツがたっぷり入ってるからね作るの大変よねと
納得して着る事にしている。

そんな私のベトナム オーダーメイド狂騒曲 ( ̄ェ ̄;)

教訓:安いからと言っても後で高くつくのでよーーーーーく考えて買いましょう。

ちゃんちゃん。
[PR]
by kirippi | 2010-10-27 18:19 | 旅のこと

オーダーメイド狂騒曲~安物買いの銭失い実践編1~

ベトナムってオーダーメイドが普通。好きな生地を買ってオーダーメイド
買うのと変わりない価格で出来上がる。

前回行った時は ワンピを2着 これが大満足の仕上がりだったのだ。
・・・しかし今は太ってしまったため着れず。( ̄ェ ̄;)

今回は特に考えてないけど、普段に着れそうなちょっとこじゃれたワンピなんぞ
作ってみようかしら。

と、初日 朝9時に通り買ったお店で「イキオイ」でオーダ

あのね、この雑誌のような感じで~

f0170305_23433315.jpg



生地は黒が普通だけど、やっぱり綺麗なブルーに惹かれるよねぇ

おっさんが指さし、スカートはこんな感じ?っていうから
「そうそう フレアーな感じ」


これで生地こみで4000円??すげぇぇ安いわぁ

明日の夕方6時ね、了解~楽しみにしてるわぁ


ってなことで、夕方何回か出来たか聞いても「まだまだ」と言われるし
やっと指定時間に行ったら、お店の一角のカーテンで仕切ったところで
着替えさせられる。

で、たくさんの日本人に注目されて、試着後のチェックの為に
お店の中へ・・・


鏡をみてびっくり



f0170305_2346171.jpg



店の中の若い子も ( ̄□ ̄;)ギョッ



なんじゃこりゃぁぁーーーっ(((((゚ロ゚屮)屮



f0170305_2349343.jpg



しかも丈がビミョーに短いしっ!! ウエスト切替ってなんじゃそりゃ ( ̄ェ ̄;)



これはいつ着るんだろう?? 


アラフォーの私が着る機会なんてあるのだろうか・・・il||li. _| ̄|○il||li


f0170305_23524794.jpg




ベトナム滞在は2日間 

この1着に懲りずに 通りがったお店で既製品のワンピースを購入。
刺繍が綺麗だったので思わず買ってしまった。
しかも刺繍が綺麗な方が似あわないで、刺繍はイマニの方を・・・il||li. _| ̄|○il||li


f0170305_23551551.jpg



これ細いので、これ以上太ったらもうd (>◇< ) アウト!

早々に着る機会を作らねば・・・っ



だっておばちゃんが親切だったんだもん ついついさ・・・



そんな私、実は日本からえっちらと持参した布があったのだ。


・・・その話はまた次に
[PR]
by kirippi | 2010-10-26 23:57 | 旅のこと

やっぱりラブパクチーなのだ

さてさて、お昼御飯を終えてバスに乗り込みホーチミンに戻る。
ご飯後のバスは良いゆりかごって感じで、みんなグースカピー。
気持ち良い程寝ました(笑)

この日に日本帰るのに(*≧m≦*)ププッ

3時半過ぎにホーチミンに到着。
ホテルでちょっと休憩し、また街へ ホテル出発時間は9時半。

思い残すことはないように、、、

夫はずっと食べたかった、バインミーを発見しニンマリ。

f0170305_10105173.jpg


バインミーとは
「長さ20センチメートルほどの柔らかめのフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター、レバーペーストなどのパテを塗り、甘酢づけの野菜、パクチー、輪切りの赤唐辛子、ハムなどをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。ウィキメディアより」

ベトナムはフランスの植民地の時代があったので、こういったものが
屋台で普通に食べられている。

これ以前行った時も、食べてるけどそんなに美味しかったイメージはない。
でも実は私時々自分で適当に作ってパクチーとニョクマムを入れて食べてる程。

なぜかオーダーは私の役目。

手振りだけで「いっこちょーだい」 「どれいれるの」「これぇ」と

そして作ってるそばで見張りつつ、

f0170305_10165033.jpg


おねえさんに パクチーは半分にしてとお願い。

うちの夫はパクチーが苦手。

私は大好きなので、半分に寄せて貰った

f0170305_10174459.jpg


ナイフで半分にして貰い 

このおねえさん とても手際がよく ちゃっちゃとやってくれる。

ハムは常温でも平気ってことは。。。とか一瞬頭をよぎるがこのさい無視(笑)
路上に座り込んで、では頂きます♪ 

f0170305_10185445.jpg


う、うまぁぁーーーーーいっ

お腹空いてなかったのに、すごい美味しかったぁぁぁ。

パクチー最高~~~っ

日本でベトナム料理やタイ料理を頼むと、パクチーがほんのちょっとしか
ついてなかったり、酷い時にはついてなかったりする
それが私的には許せないっ 

これにはパクチーだろっ!!!といつも思う。

優しい友人だと私にパクチーをくれるが ブロ友である友人Tちろは
黙って先に食べた ぬおぉーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

夫もパクチーは苦手なので、絶対に入れない。
パクチーが美味しいのに、勿体ない

でもそのおかげで私はパクチーたっぷり食べれるので
いいのか。


その後、ブラブラというのか アイスを食べるかコーヒーを飲むか
悩んだ末、コーヒー店へ。まったりモード

f0170305_1023842.jpg



ベトナムコーヒーは ゆっくり抽出し、練乳の上におとす
でもこれが美味しいのだ。
普段コーヒーはブラックだけど、これは格別♪

f0170305_10231657.jpg



本当はベトナムでプリンが有名だったので(でも今はもうブームじゃないらしい)
頼んだのに売り切れてなった。残念

ちなみにこれがアイスの店 悩んだ末この上のコーヒーやさんに

f0170305_10232795.jpg


ちなみにこのお店も気になるお店の一つ。惣菜を頼んで食べる形式で結構有名で
美味しいとガイドブックにもあったところ。
さすがに疲れてきてるとこういうところで食べるのも大変なので
今回はパス。普通のご飯を食べてみたいと思いつつ 諦める

f0170305_10233479.jpg


またブラブラしつつ、、早めの夕飯に。

f0170305_10284118.jpg


ベトナムハウスというところに。
おしゃれなレストラン でも値段見たらびっくり 意外に安いっ

この雰囲気でこの涼しさでこの落ち着きでこの価格っ
ってか、昨日食べるところなくて探したけどここで良かったじゃんっ
ってか、カニをわざわざ食べに言ったけどここにもあるじゃんっ

f0170305_10285179.jpg


えぇぇーーとなりながらも、しっかり注文
この生春巻きも美味しかったし、飾りも可愛い

f0170305_10285566.jpg


ニンマリしつつ、カニのスープが到着

これウマすぎるっ!!! ウマーーーうまーーー

f0170305_10285749.jpg


夫ととりあいっこ。どっちが一滴でも多く飲んでしまうのでは?と疑心暗鬼(*≧m≦*)ププッ
さぐりあい。

小さいな器だったので、一人一個頼んでおけばよかったわ

f0170305_10285995.jpg


なんだっか忘れちゃったけど、二つとも美味しかった

f0170305_1029843.jpg


そしてデザートには、、念願のプリン

f0170305_10291836.jpg


スが凄いけど、ねっとりしてとても美味しかった~~!!

満足満足。

この後ホテルの部屋に戻り(レイトチェックアウトのオプションをつけていた)
シャワーを浴び、荷物を片づけ いざ空港に

*実はこの間にひと悶着あったのですが、その話は後ほどのオーダメイド狂騒曲にて


空港ではあまり見るところもなく、暇だったので最終仕上げの
フォー(笑)

f0170305_1037485.jpg



これも普通に美味しかったです♪
f0170305_10383668.jpg


フォーにいれるのは ミント ミントってこういうのに入れても美味しいなぁ

f0170305_10385679.jpg


食べてばかりのベトナム旅行でしたが、さすがに飛行機でた機内食の朝食は
あまり食べれなかったですけど( ̄ー ̄;  

f0170305_1040896.jpg

[PR]
by kirippi | 2010-10-20 10:40 | 旅のこと

ベトナムコンビニ

f0170305_19272312.jpg


お昼ごはんを食べたお店にあるコンビニらしきもの

これどうやら日本円で262円らしい。
高いよね・・・ 普通の価格にプラスアルファされてるよね

f0170305_1927264.jpg


これはいったいなんだろう??

f0170305_19272874.jpg



f0170305_19273141.jpg


ハローパンダって何だ?? バッタもんかな?

これで110円って?? 

f0170305_19273443.jpg


これは270円だって。。。いったいどこの国のものを輸入しているんだろ?

f0170305_19273798.jpg


ちなみにこれホーチミンの中のコンビニ前のポスター
これ見るとエビアン 330ML 二つで150円。

だからここで撮ったお菓子はやはりコンビニ価格なんだろうな?
そういえば台湾で撮った写真があったなぁ 今度アップしてみよう


f0170305_19351687.jpg



*お返事後ほどすみません

**まだまだ食べますよ~~笑い
[PR]
by kirippi | 2010-10-18 19:37 | 旅のこと

メコン川のご飯 

お昼御飯を食べるレストランに移動。
ここは皇太子もいらしたそうだ。写真も展示してあった

f0170305_1862082.jpg


f0170305_1861873.jpg


おしゃれな食堂って感じ。

f0170305_186994.jpg



ツアーの定番って感じ。どうやらツアーによってメニューが違うらしい。

f0170305_1835914.jpg


私たちの食べてないものを作って並べてあったりもする(笑)

f0170305_1861292.jpg



しかし、これら4名のグループで一皿って感じ。
知らない人分けるのって結構きついかも。
まあ、そんなことを言っても始まらないのでガツガツ食べるv( ̄ー ̄)v

f0170305_1853883.jpg


揚げ春巻きとバインセオ(お好み焼き)

写真撮るのも、気を使うのであまり撮ってなかったりもするが・・
今みて「焼きエビ」ってなんだったけ??( ̄ー ̄?).....??アレ??


そしてメインの、エレファントフィッシュ。
f0170305_1854668.jpg



これは店員さんが手でむしゃむしゃと崩して、春巻きの皮に
包んでくれる(ただし1回のみ)

これは美味しかった♪ 結構ちゃんと揚がっていたので、小骨もバリバリ食べれた。


若い女の子可愛かったなぁ。私がバリバリと食べてたら「食べれますか」って
可愛く聞いてくれたわ。若くて可愛い子って大好きだわぁぁと思うおばちゃん(笑)

ちなみに一緒に食べていたのは、一人旅のおっちゃんとおばちゃんと私と夫。
おっちゃんは良い人だった(笑)

f0170305_1854193.jpg



じゃーんのこちら。風船みたいになって出てくる。

これが甘くておいしかった

f0170305_185431.jpg



これもっと食べたい~~っ

f0170305_186158.jpg



後は普通に 他の人が食べようとするから焦ってとったのでこんな写真が(-m-)

f0170305_1854888.jpg


なんだろ?これ???( ̄ー ̄?).....??アレ??

f0170305_186724.jpg


覚えてるのはチャーハンが味が薄くて美味しくなかったので、勝手に味付けをした私。
空心菜も味が薄かったし、硬かったのが残念。

ちなみにデザートはココナッツミルク Σ(|||▽||| )

食事が終わったら、しばらく休憩。夫はコーヒーを頼んで飲んでいたが
ベトナムのコーヒーは美味しかった♪

f0170305_18598100.jpg




f0170305_18594084.jpg



お土産コーナーをこっそり撮ってみた。
その写真はまた後ほど。
[PR]
by kirippi | 2010-10-14 19:00 | 旅のこと

メコン川へ その2

あ、そうそう。私 ココナッツ味って苦手なんです。
タピオカも苦手、ココナッツアイスなんて食べません。
カレーもグリーンカレーはココナッツ味が前面に出るので、
食べません。レッドがお好みです。。。

そんな私がココナッツキャラメルは美味しいと思いました♪

なので、結構大量に買ってしまいました・・・重かったけど(^-^;

それからまた歩いて、今度はハチミツに

「ここです」というガイドさんが指さした先に立ってる このおねえさん

(* ̄m ̄)プッ 吹き出しそうになってしまった ベタやん

f0170305_14452263.jpg




以前蜂に刺された私は、とても迷惑なサービス。

f0170305_15105930.jpg


テーブルについて、このねーさんがお湯とライムにハチミツ入れて
お茶を作って飲めという。
お茶菓子のサービス付き

f0170305_15111333.jpg


当然これってば、すべて売り物ですわいな(笑)

蜂を持って立っていたおねえちゃんも当然売り子に変身です

f0170305_14441256.jpg



一番の目玉商品は、プロポリス。
何度も日本では高いねと言われるが、すごいまずかった( ̄‥ ̄;)

ハチミツは500ミリで5ドルだったので、買ってみた私。

おねえちゃんたちは、なんも買わないと分かるとお茶のお代わりも作ってくれず
どっかへ去ってしまいます(笑)

これが終わると、また歩いて移動

f0170305_15254281.jpg


なんかの皮で出来てる屋根。これが涼しくて快適

f0170305_15255186.jpg



f0170305_15255352.jpg



f0170305_15255567.jpg



f0170305_15255661.jpg



f0170305_15261338.jpg


目的地は分かりやすっのフルーツ(笑)

f0170305_15261724.jpg


お茶のサービス付き

f0170305_15285951.jpg


出てきたフルーツはこちら


f0170305_15285338.jpg



この時若もの男子と一緒だったのだけど、反応が若かった(笑)

パパイヤをまずいと吐き出していた男子。
おばちゃん もうこの味は食べ慣れてるから無反応。
年をとると感動が薄れるってこういうことよね あははは ( ̄∇ ̄;)

ちなみに真中にある唐辛子入りの塩をつけてフルーツを食べるのがベトナム流

・・・ってことなのか、パイナップルは単なる硬い何も味のしないものであった。
やっぱ日本人は沖縄で完熟パインでしょうな ( ̄▽ ̄;)!!

と、のんびり食べていたら 突然ステージの展開

f0170305_15344149.jpg



あくまでも 単なるおばちゃんとなってる私。

お世辞にもうまいと言えない歌をBGMにあまり美味しいとも言えないフルーツを
食べ続けるおばちゃんです(笑)

次から次へと色々な人が登場します。最後には「幸せなら手を叩こう」を歌います。
若い男子チームがちゃんと手を叩いたり、足を鳴らしてあげてましたが
それが合図に今まで歌っていた数人が籠を持って席を回ります。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!

と内心思う私。


実はここで小さく丸めた5ドルを入れてみた。


この5ドル。実はとあるお店で渡された「ババ5ドル」 
この5ドルをお店で出そうとすると拒否。しまいにはこの5ドルは酷いから
貰ったお店に文句いを言って取り替えて貰うべきよと、かなり同情をかった5ドル

案の定この5ドルをめぐって、おばちゃんたちの中で騒動に発展していた。
すまんね、本当に申し訳ないよ。

こうして書くと私、結構酷いなぁ。

そうそう、ここにあった刺繍をしているおねえさん

f0170305_15432572.jpg



この人の刺繍は綺麗だったなぁ 綺麗だなぁと見ていたら
びっくりする値段だった。巾着一枚で10ドルってめちゃ高いよ。
日本で買えばなんてことないけど、ここで10ドルは高級品だったわ。


と、この場所を後にして最後はこちら

この船に乗り込み

f0170305_15493634.jpg


ベトナムの帽子をかぶって

f0170305_15502281.jpg


川を下ります

f0170305_15512448.jpg



f0170305_15514650.jpg


途中ちらほら見える、貧しいおうち。

f0170305_1552686.jpg


ガイドさんは時々「ここは田舎だから物価が安いですっ ホーチミンでは考えられないです」という
そんな日常をかいまみつつ

船を漕いでるおばちゃんの

f0170305_15534457.jpg


「はぁぁー 最近疲れが酷くてね、大変なのよ。力がないからあらぶつかったわ」なんぞ
言いたそうな迫真の演技に、1ドルのチップ。

こうして足で運転する おっちゃんの船に乗ってバスへ戻る

f0170305_15561511.jpg


お次はお昼ご飯
[PR]
by kirippi | 2010-10-13 15:56 | 旅のこと

ベトナム2日目 メコン川へ その1

ホーチミンを一日ぐるぐる。
翌日はオプショナルツアーのメコン川クルーズに。
一人 US$55.00
「果樹園にてフルーツの試食と、伝統音楽鑑賞、ココナッツキャンディ工房見学、ハチミツ工房見学、手漕ぎボートに乗り、ジャングルクルーズを体験します。 」


ということで、朝のお迎え時間までにホテルで朝食を済ませ
(ホテルでの朝食ランクアップで昨日よりお粥が美味しかったというか
粒があったので、もしかしたら前日のはかなり古いってことかしらとか
フォーが注文形式で頼めることが発覚したので、(そういうところは
平気でお店の人に聞く私、とても朝から美味しく頂きましたわ)

まだちょっと時間があったので、街をぶらぶら。

街の様子などはまた後でまとめてUPします



バスに乗り込み、いざゆかんっ

f0170305_15194390.jpg



シートベルト壊れてますけど・・・(笑)

車窓から撮った写真もまた後ほどまとめて

1時間?2時間ほどバスにのって(途中まで起きてて写真をとったけど
途中から爆睡につき記憶なし)
ついたのはメコン川クルーズの場所。

f0170305_1527440.jpg


意外にお手洗いが綺麗だった事を一番に記憶。

屋根つきの船に乗る。

f0170305_15271933.jpg


こういう船に乗ると思いだすことがある。
友人たまりんと二人でタイに行った時も私が好奇心で乗りたいと
言い出し、乗ったら最終的にボラレるわ、若干怖かったという
たまりんごめんよの嫌な思い出。
おっちゃんがおごってくれたらしい、コーラーはぬるかった・・・

さてそんな船に乗り、案内してくれるのはこの可愛いガイドさん。
ちなみに若い女のこ2人組、大学2年って感じの男の子6人と
一人旅のおっさんとおばさん 各1.

ちなみに左と右で偏るのを防ぐなどの配慮があった(笑)

f0170305_15281915.jpg


川と言ってもそんな綺麗じゃない

ここで出されるのが定番のココナッツジュース

f0170305_15281042.jpg


これ、ごめんなさいの味なんだよねぇぇ 何度飲んでも苦手。

f0170305_15335020.jpg


島みたいなのについたら、生活してる感じがたっぷりの道を歩いて

f0170305_15422796.jpg


あれがなんとかフルーツとか説明される

f0170305_15424580.jpg


f0170305_15424884.jpg


そしてお土産が立ち並ぶ通路(笑)

f0170305_15425270.jpg


f0170305_15434893.jpg



ココナッツキャンディー工場へ~~
・・・・工場ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイというのは横に置き

f0170305_1545932.jpg


ココナッツを向いて(材料費はタダ(笑)

f0170305_15451513.jpg


煮詰めて

f0170305_1546091.jpg


練って

f0170305_1546350.jpg


袋に包んで

f0170305_1546572.jpg


そして犬 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
じゃなくて
f0170305_15481386.jpg


売る

意外に美味しかったので、みんなのお土産にすることに
ちなみに1個 1ドル(笑)

これみんなが食べ終わったころじゃないと、申し訳なくて記事UP出来ないよねぇと
思っていたけど・・・ごめんちゃい
[PR]
by kirippi | 2010-10-12 15:48 | 旅のこと

夜な夜なしつこく

さてさて、カニを食べ終わった後 ハードロックカフェでTシャツを購入。
友人桐は各地のハードロックカフェTシャツを集めているとのこと。

我が家も真似っこして買っている(笑)
私の義弟なんて(実の妹の夫) ボロボロになるほど着てくれているので
あげ甲斐がある。だから私の実家の兄弟分だけ購入。

夫の妹家族にはナシ。だって着てるの見たことないんだもん
喜んでる雰囲気もないし、アホらしいからあげないことするの

だってハードロックカフェじゃなかったら、Tシャツ3ドルだもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

f0170305_15495746.jpg


彼女たちから貰うTシャツ すっごい酷いもん貰ったんだもん。
誰が着るのっていうアメリカンサイズのLサイズのTシャツ しかも変な柄( ̄- ̄メ)

でも安いけど可愛いのを選んだんだけど、どうでしょうかね?

ちなみフォーとか書いてある紺の右のは夫セレクトの夫のTシャツ
(内心 趣味悪っ( ̄s ̄; って思う妻(笑)

だけどハードロックカフェでは、子供サイズの良いのがなかったので
義妹の子供2の小さい方には、街で見つけたこの可愛いシャツを

f0170305_1550328.jpg


小学校1年の甥っ子くんには (義妹と実妹のところ)

f0170305_1549010.jpg


これも可愛いでしょ 私ちょっと気に行ってるのだ

そしてハードロックカフェでは こちらを

f0170305_15494949.jpg


だけどベトナムちょっとセンスないよ (ーー;)
タイで買ったのが一番可愛かったなぁぁぁ 残念だなぁ
生地も薄いし、、

ベトナムは暑いから生地は薄いのではないと売れないそうだ
@ベトナム人
本当かよ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイって感じですけど(笑)


ハードロックカフェで買い物して、また街をぶらぶら。

カニだけしか食べてないので、なんとなくお腹いっぱいなんだけど
何か食べたい気持ちに。

でももう9時だし、お店は閉まり始めている
また屋台も辛いしなぁ・・・(暑いから(笑)

たまたままだ開いてそうな、店員やる気ゼロのお店を発見。
気まずい雰囲気の中で食べてみたのはこちら

f0170305_16115262.jpg


ベトナム着て生春巻き食べない人もいないでしょう~~っと

f0170305_16115262.jpg



ぬおぉぉぉ Σ( ̄ロ ̄lll)  うぅっぅぅ・・・

このタレ頂けない Σ(|||▽||| )

日本で慣れてるチリソースでお願いします<(_ _)>
モソモソなソースでした。

でも私のセレクトの鳥の生姜煮のこちらはとても美味しかった。

夫ガツガツ食べていたのであった

f0170305_1612444.jpg




そんなこんな 一日たっぷり食べて買ってと行動しましたよぉん

あ、ちなみにこの日 1時間10分 のマッサージ(足)に行ってきました

エムエムがお洋服を買ったところ、そのお隣

f0170305_16224040.jpg


10ドルとかだったけど、ベトナム人基本やる気ない(笑)
マッサージもそうだけどさ、道具片付ける時間込ってどうなのよぉゞ( ̄∇ ̄;)

まあ、所詮その価格だから文句も言うまい。それに気軽にできて有難いしねぇ

夜はぐっすり。
[PR]
by kirippi | 2010-10-08 16:27 | 旅のこと

カニにカニカニ

国営百貨店を満喫したので、中にあるコーヒーショップへ
日本で言うスタバなのか、メジャーな店らしい
f0170305_14183382.jpg


さてさて、国営百貨店で結構買い込みしたので一度ホテルに戻る。
そこからまたブラブラしてみる。

f0170305_14193268.jpg


ここで勢いにのってワンピースやらオーダーメイドやらをするが
その話はまた後ほど。

それからまたブラブラして疲れたので 生ジュースのお店に。
f0170305_1430816.jpg

ベトナムってこういったフルーツジュースが有名らしい

f0170305_14194287.jpg


左が夫の頼んだもの、右が私の。
何を頼んだかさえ覚えてないけど(笑) 私のはとても美味しかった

ちょっと休憩をしてリフレッシュをしてたんだけど、隣にいた日本人の女の子3人組も
お疲れモードだったみたい。

そっからタクシーにのって、向かった先は

f0170305_1421444.jpg


カニ料理やさん!!

実は朝間違えて連れてこられ迷子になったのは、どうやらこのカニ料理やの
住所を指さしていたらしい Σ(|||▽||| )

f0170305_1443568.jpg


そりゃ分からないわぁぁ。本当にゴミゴミした現地の人ばっかりな雰囲気の感じ

もちろんクーラーなんぞない。
でも結構日本人の観光客もガイドブッグ片手にやってくるから、大丈夫。

f0170305_1420076.jpg


ベトナムでは当然の「333ビール」 ちなみにバーバーバーと読む(笑)

付け出しはこちら

f0170305_1420817.jpg


ウリみたいな味だった。

おいてある調味料はこちら

f0170305_1420559.jpg


窓にあった飾り?
f0170305_14201836.jpg


調理は軒先。あげものは完全に外。(上のピンクの服着たおねえさんが揚げ物係)
お姉さんが器用に作ってくれるが、もちろん衛生面は完璧とはいえず(^-^;
バケツでフライパン洗ってた(笑)

f0170305_1421149.jpg


黄色のお姉さんが作ってるのが、おもに炒め物

f0170305_14202044.jpg


エビの春雨炒め

f0170305_14203535.jpg


ソフトシェルの揚げ物

f0170305_14205249.jpg


カニのタマリンドソース炒め

f0170305_14205856.jpg


どれもこれも美味しかったのだけど、2人では頼みすぎの量であった

f0170305_14275347.jpg


揚げ物は一人1個で良かったよ ヾ(- -;) 最後はちょっと辛かった。
うちの夫の頼まなきゃ損損攻撃にあってしまった(笑)

f0170305_14275734.jpg



しかしとにかく中は暑いーーーっ。

他の人は殆ど「フォー」とかそんなのを頼んでいた
でもフォーについてる野菜はとにかく山盛りでびっくりした。
やりたい放題やれそうな位の量だった(笑)

でも美味しく頂き大満足~~!!

この後、ベトナムにやっとできたハードロックカフェに行って
お土産を買うの巻

まだまだ夜は長いよ(笑)
[PR]
by kirippi | 2010-10-07 14:45 | 旅のこと


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧