<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食べる事は文化です

私 食い意地がはってるので、食べ物が書いてある本が大好きなのだ

f0170305_17385255.jpg


レシピ本ではなく、エッセイでいて レシピもある小林カツ代さんの本も面白い

小林カツ代のもっともっと話したい料理のコツ―レシピ108 (講談社プラスアルファ文庫) (文庫)

小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫) (文庫)

小林カツ代さんのレシピ本は持ってないけど この料理のコツに載っている
おかあさんオムレツは絶品
じゃかがいも たまねぎ 合びき肉 しょうるとソースで味付けてとろみをつける
これが和食~って感じで美味しいのだ。

ちなみにこの本の中にある 白菜の切り方は必ず実践している
鍋とかに入れるのにそぎ切りは絶対にダメ びしゃびしゃになって美味しくない
繊維に沿ってたてに(太めの千切り) 
そのほうが美味しいとあって、あれからずっと実践している
確かにそっちのほうが白菜本来の美味しさを味わえる

一度この本を読んでみると「へ~」ってなって面白いですよ
お勧めです

で、おいしい大阪

f0170305_17392444.jpg



大阪って確かに美味しいものがあると思う
これ読んでると大阪に言って食い倒れしたいと思う(笑)

でもねぇ この本を読んでも思うんだけど人の地方の食文化は絶対にバカにしちゃいけない

関西地区の人によく言われるのが「東京のおうどんって真っ黒なんだよね」と
いやーーーな顔される 味濃いって(これトラウマ化 夫の友人の彼女に言われた時のあの顔が忘れられないですよ)

いやいや しょうがないじゃん だって東京ってそば文化だから 関西はうどん文化だもん
東京はそばだからうどんはおまけ程度の立ち位置だったので、そばつゆのまんま

最近はうどんは四国風になって美味しくなったけど、東京ってうどんより蕎麦派かも
関西って蕎麦ってあまり食べないのでは??って感じ
それに比べて東京はあちこちにある「立ち食いそば」 蕎麦にはあのカツオが効いたものがあう

そしてやっぱりうどんは関西でしょうー。安いのにお揚げをちゃんと炊いてるところとか
手がかかってるし、美味ししいし、うどん文化はやっぱり凄いものがある

もっと言ってしまえば薄口醤油の塩分高いしねぇぇ~ そもそもが間違っている

それと関西人はお好み焼きがおかず それはそれでありだと思う
なぜならば お好み焼きの味自体が違うから。
微妙に味が違うのだ 

四国だかの金時豆のてんぷらも「ひゃぁぁー」って思ったって
食べてみたらうまいしねぇ。


あら、話がそれた
食べ物と小説と言えば 「デザートはあなた」 森 瑤子 
これの オイルサーディン丼 何度作って食べた事か・・・。
食べるのが好きな男子って やっぱりいいかも。
さらに美味しいもの作ってくれて、片づけもちゃんとしてくれる男子だったら
なお良いかも~~っ
[PR]
by kirippi | 2009-12-13 17:41 | 食べ物

食べることは命ですっ

我が家 食べるのが大好きかも。
というか、我が夫 本当にいやしんぼだと思う。
食べることに関して不機嫌になることが多いのだ。
子供かよっていうほど。お菓子の前でひっくり返ってる子供だったそうだけど
今現在40近いおっさんなのに、ひっくり返りそうな勢いである(笑)

最近の買った本 

f0170305_15401667.jpg


きのう何食べた?

これお腹がすいてる時電車で読んでいたら、生唾ごっくんしまくりで
ちょっと恥ずかしい思いをしてしまった・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

結構レシピ本が大好きで、眺めてると幸せになる私。

そんな私に ブログでお知り合いになったmitsumineさんがお弁当箱をプレゼントしてくれた
実は大好きなレシピ本に乗っていた お弁当箱をmitsumineさんが合羽橋で購入されたので
私が「いいなっぁ いいなぁぁ」を連発したので、mitsumineさんがおすそ分けしてくださった

その中に、mitsumineさんが作ってくださったベーグル(これも食べたかった憧れの品)も
うわーーいわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ とさっそく頂きますっ

f0170305_15481486.jpg


mitsumineさんのベーグルはそば粉配合 もちもちで美味しかった♪
ガーリックハーブのクリームチーズに生ハムで頂きました♪

そうそう、mitsumineさんは素敵なお料理ブログで、いつも美味しそうなものがあると
試してみたくなるのであるが、今回はこちら

f0170305_15502717.jpg


柿のオーブン焼き~

ちょっとコアントローを多めに入れておけば良かったと後悔

柿は祖母の田舎から毎年送られてくる でも生の柿よりあんぽ柿が好きな私には興味なしの品々であった

f0170305_1553216.jpg


だけど今年はいそいそと持ち帰り 一人で作って食べるこの幸せ~
あっ、友人の鍼灸師おねりさんからもりんごのおすそ分け
これいまどき?っていう珍しい品種らしくて、すっぱかった(笑) 

f0170305_16634100.jpg


さらに、mitsumineさんからのおすそ分けには mitsumineさんの友人の手作り七味

f0170305_15553969.jpg


いや、これがびっくりす位美味しかった!! なにこれ?と衝撃的
京都の黒○○やらとは違う香りの高さ。まじでうまぁぁーーーいっって

f0170305_15572465.jpg

*ちなみにこのおうどん、新宿の韓国広場で購入したもの このおうどん美味しいのよ

素うどんにして 香りを楽しみました♪ 本当に美味しくて美味しくて・・

本来であれば レタス鍋はニラダレなんですが これも七味をかけて食べちゃいました

f0170305_1633181.jpg

*もう少し見た目綺麗によそいましょうと自分に注意

ついでに餃子も(笑)

f0170305_1635749.jpg



そんな幸せを味わっていたら・・・

またまたこんな素敵なものが届きました~~~!!

f0170305_1682264.jpg


 敦賀に住んでいる親戚より せいこがに(越前かにの雌) これ美味しいのよぉ
うっふふ 味噌はこれが一番おいしい~

今日は奮発して、これまた すずの音 一の蔵で出してる発砲してる日本酒もお供に。
(今まで入手困難と言われていた)

でも親戚にお礼の電話をしたら、「不景気だから小さいのでごめんね」と
なんか有難い半面ちょっと申し訳ない気持ちにも。
今回は今まで以上に有難い気持ちで頂きました 

もちろん最後は お味噌汁に。

ここんところは 本当に幸せな日々でした♪

ちなみに最近はまってるお菓子は これ しるこサンド

f0170305_16164671.jpg



美味しいものを食べれる幸せ あーーー 今日もごちそうさまでした
[PR]
by kirippi | 2009-12-02 16:18 | 食べ物


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧