<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さんまの灰干し

テレビで紹介されて2ヶ月待ちになったこちら
さんまの灰干し これで2100円也

f0170305_18412834.jpg


待った甲斐がありました(*´∀`)

油が乗っててとってもとっても美味しかったです。
   さんまや


 うふ♪昨日はとても嬉しい日になりました

そして今日もまた嬉しい荷物が届きました♪ 嬉しいなぁ
[PR]
by kirippi | 2009-02-25 18:48 | 食べ物

日々食べすぎ

小さい頃、私貧乏だったわけではないのに、祖母が厳しい人で
すき焼きは卵半分しかくれなかった。
将来の夢は「卵を思い切りつけて食べるすき焼き」と思っていたけど
いざ大人になったら、卵をつけて食べるのが苦手になってしまった
せいぜい1個で充分。

そんな祖母が作ってくれた杏の甘く煮たもの。
これはご褒美の時にくれていた。ただし杏4分の1
だからか今でも杏は大好きで大人買いし、思う存分食べている
そしてピーになる(笑) でもあの祖母がくれた杏のはし切れがとっても美味しかったな
思い出ご飯だ

母が作ってくれるご馳走。サッポロ一番 うわぁぁ ラーメンだと思って嬉しかった思い出
外食はもちろんのこと、出前はお客さんのみ

一方夫は、夫の母はとってもとても料理が上手で、そしていっぱいおかずをつくる
日々ご馳走ご飯の家である。

そんな環境で育ったこの夫婦。普通なら私の方が食い意地がはっててもおかしくないけど
我が家の場合、夫が凄いのだ。
もうさっぁー、10代の若者と違うんだから、もう30代なんだからさぁぁ 止めてちょうだい
と言いたくなる。

こないだもトワたちの病院の帰りに6時前に 讃岐うどんやさんで「ぶっかけうどんとおいなりさん」
食べたのに、帰ってきてそりゃ7キロ走ったかもしれないけど
普通はご飯じゃないと思うのですけど・・・・。ビールに軽いつまみなら分かるんだけどねぇ

という見事に食い意地のはった我が家
日曜日の外食はこちら

f0170305_15544010.jpg


これ私

夫はプルコギ定食

f0170305_15552260.jpg


そしてこちら昨日の夕飯。
最近お邪魔させていただいてるmitsumineさんちのご飯に触発されて
こじゃれてみました

f0170305_15563667.jpg


あじの干物(父のお土産)
ご飯
コールスロー(マヨネーズとすしのこで合えた簡単サラダ)
ごぼうと肉団子の生姜を利かせたお味噌汁
人参のゴマだれ合え
失敗した生春巻き
トマト
ともちろレシピ クリームチーズ味噌和えのプチベール
大根の煮たもの ゆずこしょうをつけて

にんにくのご飯の友
すぐきの漬物(マスゴのやつが一番好き)
キムチ
明太子
ハム


具合が悪いといいながらまた食べてしまった 反省だ
[PR]
by kirippi | 2009-02-24 16:03 | 食べ物

靴は大事

我が夫 3月末にハーフマラソンにエントリーしてきたと言い出した
会社の同じ部署で盛り上がり、みんなで勢いでエントリーしたそうだ

我が夫、突然変なことを決めてくるのもお得意
この夫のおかげで、夫のせいで? 富士山に登る羽目に陥った
もう2度登りたくないと思った富士山

だけどこれまた登山に必要な道具にお金が必要だった。(今や邪魔なものだけど)
今回もマラソン、ジョギングと違い、ウエアに靴にとお金がそれなりにかかかる。

夫の趣味はゴルフで、競馬などのギャンブルはやめてもらったので
しょうがないなかなぁとは諦めている

私は結構下調べ好きなタイプなので、マラソンに靴が大事とみつけて
マラソンが主流のショップに行き足型を計って貰い、今回買った

f0170305_16344194.jpg


12000円也 シューズ

大事に履いてくれよと願いつつ、怪我しませんようにとも願う


靴といえば、私毎日のように靴の裏を拭いている
履いた靴を寝る前に、靴裏を拭き、玄関のたたきを拭く
夜寝るときに玄関から「良い気が入ってくる」と聞いたので実践してる

夫の靴を拭く時には「悪い場所へ連れて行かないでね」と言いつつ拭く

やらないでいるよりはいいかしらと。


本当は毎日のように靴も磨いてピカピカにしておけばいいのでしょうけど
どうもそこまでは手が回りません。
[PR]
by kirippi | 2009-02-18 16:41 | 日々のこと

香菜

私過去生はタイで暮らしていたのだと思う
というくらいタイ料理が好きです

まあ女の人ってタイ料理好きですよね

さてさて昨日作ったものはこちら 

f0170305_1750413.jpg


食べた途端「うまぁーーーいっ」とにんまり。

あれ、これベトナム料理だったかも?

私のはまってるレシピの人はこの方
ヤミーさんの「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」

ブログもあるのですが、この方の最新の本が「晩御飯」のやつ
それにあったもの。フライパンに生米いれて生姜と野菜と鶏肉をいれて
20分。そして香菜のタレをつけて食べるというもの

幸せな気分になりました♪夫はパクチーが苦手なので、夫のいない時にまた作ろう

本当はこの人のレシピ教えたくないほど気に入ってる( ´艸`)ムププ
最近手料理を振舞わないので、ばれないからいいんですけどね

友人桐ちゃんに教えたら、かなり作っていたベーグルとか
チャイの素とかジャージャー麺とか本当に美味しいし
とにかく世界各国の料理がたくさんなのだ 見てるだけで楽しい
パスタも簡単にレンジでチーンでも美味しいのだ

あぁぁ 教えたくなかった(笑) 
だがしかしかなり美味しいのでお時間があるときにもご覧あれ
[PR]
by kirippi | 2009-02-09 17:59 | 食べ物

伝われ

f0170305_192687.jpg


彼女の作品で送電線が結構でてくる
それをみて、私になりに撮ることを考えていた

でもやはり愛がないと撮れないなぁ・・・と諦めちゃったこの写真

電線に愛はないけれども、彼女のように撮れるようになりたいと
彼女への憧れはたっぷりある。

そして彼女には大事な大事な命がある

頑張ってとかじゃないし、何をお願いしていいのか分からないけど

何を伝えていいのか分からないけれども

少しでも私の祈りが 思いが プラスに作用してくれますように

この想いが 電線のように彼女へ届きます様に


もっと早く 牛ちゃんに会いたいと行動しなかった自分がとても悔しい

いつか ではなく 自ら行動すべきことも きっとあったんだと思う

そんな後悔の念は青空へ解き放ち・・・


生命力が、命が輝きます様にと
彼女と彼女の大事なワンコへ伝わります様に

大好きだよという気持ちもね

きっと反対側には、むつこさんやともちろちゃんと繋がってるのかもね
[PR]
by kirippi | 2009-02-08 19:12 | 気持ち

飲酒運転撲滅っ

あれだけさんざん「飲酒運転の事故」で騒がれてるこの世の中

高速に乗るときに検問を受ける事がある。
機械を差し出されるけど、警官の人が物凄く顔を近づけてくる
ちょっとびっくりする
「えぇぇぇ口臭かったらいやじゃん」と 

そんことしてまでも「飲酒運転」しないようにと努力してる一方で
平気で車で来てお酒飲むバカがいる。

こないだ記事にした、中華料理屋でのこと
どうも私たちが車を止めたら、先に中にいたおっさんたちに
ジロジロと見られたと思って不思議だった

そしたらそこへ車を運転して現れた リーダーというか上司的な人
席についた途端「焼酎で梅どうしようかなぁ」とか言いつつ、
散々悩んで注文していた

当然周りのみなさんは焼酎のボトルなんぞ置いて飲んでいた

私たちは食べ終わり、車へ戻り気がついた

人数分の車が駐車場に止まっていた

みなさまこれを運転して帰るのかしら?お酒飲まれてるのに??

警察に電話しようと思ったけど、その集団以外のお客は私たちだけだったし
車見られてるし・・・と躊躇してしまった

だれが通報したのか分からないのであれば、確実に通報していたであろう
(以前匿名で通報したのに、いやな目にあったのでコリゴリである)

本当に飲酒運転だけはやめて欲しい。

もっと警察も考えてくれよと思うけども、どうしようもないのかしらねぇ

そんな私も昔は飲んでも3時間くらいたてば平気だと思っていたんだしねぇ
みんなの意識が変わりますように そう願うしかないのかしら

見てみぬ振りした自分もイヤだったし、飲んでるバカをみてるのもイヤだし
平気出すお店もイヤだったし、、なんだかなぁと思った出来事でした

f0170305_15552029.jpg

[PR]
by kirippi | 2009-02-05 15:56 | 気持ち

切手

父の趣味は切手集め。
小さい頃は私も集めようとしていたけど、今じゃ興味なし
最近は切手も色々な種類をだしてくるので、日本の切手を収集するのも
大変だし、みんなそんなに集めなくなっているそうだ。

f0170305_18214921.jpg

だけど昔から切手に色々な種類があるのを知ってるので、普通の切手を買うことがない
今じゃ滅多に自分で手紙を出さないけれども、手紙を出す時にはなるべく
記念切手で出すように心がけている。

なので実家のお店で出す請求書は必ず記念切手。
これだけはこだわっているのだ。
みんなどれだけ切手を気にかけてるのか謎だけど・・・

これも自己満足っていうことで(^^ゞ

f0170305_1822927.jpg


この丑年切手なんて、字が浮かんでるのですよっ 
技術の進歩ってすごいなぁと思う次第。

そういえば、昔は結構やっていたな 文通。
手紙にまつわる思い出もまたよろし。
[PR]
by kirippi | 2009-02-03 18:23 | 日々のこと


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧