カテゴリ:食べ物( 28 )

プラスアルファで美味しさアップ

すっかり放置プレイのこちらのブログ。

最近は写真もサボりがちで、なんでもスマホ。
TwitterやらFACEBOOKで更新しちゃったら、もうそれで終わりーとか。

・・・ということで、一年の半分が過ぎてしまったので
更新してみよう。


夫の会社の創立パーティーで、配布されたクッキー 

これで6000円!

f0170305_16324255.jpg


下までぎっしり入ってるけど、クッキーで6000円って

f0170305_1633969.jpg


確かに美味しいが、、6000円って(゚o゚;;

そしてこれが買えるのは「ご紹介頂いた方のみ」なんだって。

ようは誰かの紹介じゃないと買うことが出来ないっていうやつ。
上流階級と呼ばれるような方が召し上がる(笑)


そういえば、以前会社から「空也」の最中を頂いたことがある。
こちらも完全予約制、

甘いの好きじゃないので、人にあげちゃったけど・・・。
その人が「えーこれ有名なんだよ。手に入らないんだから」と
大騒ぎ。それで初めて知ったのだった。


こういうことがあると

「世の中って知らないこと、たくさんあるのね」

としみじみ思うし

「入手困難」

「紹介制度」

「値段」とか

そんな言葉で、色づけして美味しさを勝手にアップしてしまうのを改めて実感。


ま、これ食べ物だけだったらいいけど

人に対してはよくないことだよね。
[PR]
by kirippi | 2013-07-08 16:58 | 食べ物

はまりもの

夏休みの記事から早一ヶ月 もう10月が目の前ですね。

いよいよ今週末、お引越しです。明日決済。

色々なことを乗り越えて、やっと迎えるこの日


f0170305_19565424.jpg


小さな小さな家だけど、限られた予算で作った
こだわりのいろいろなもの。そのうち家ブログでも(笑)

収納無し、部屋なしなのに玄関だけは広くこだわりましたのよ。
初公開(笑)

明るい玄関。

さてその新しいおうちのためにも引越準備中です。

f0170305_19534514.jpg


気に入っていた漫画、全部捨てました~~。

フミヤのグッズ こんなに高かったけど

f0170305_200931.jpg



捨てちゃいました



f0170305_2004544.jpg



だって汚れていたんだもの。

反省中。


とにかく断捨離です。



そんな私、最近はまりにはまっているものがあるのです。


じゃーーん 冷凍みかん! 剥いてあるし、小さいので食べやすい

f0170305_19514424.jpg


とにかく気がついたら食べちゃいますよ。まじでうまーーーーーいと思う^^

八ちゃん堂というところで買ってます。

ちなみにここの冷凍ナスもフリーズドライのナスも美味しいので
お勧めです




引越がんばります~~~!
冷凍なすも
[PR]
by kirippi | 2012-09-24 20:04 | 食べ物

頂きもので口福 その2

私の大好きなものというのか、料理はタイ料理!
私前世はタイ人かもというほど、パクチーも大好き。

そんな私に友人 JUNKOから

f0170305_19462240.jpg


重いのにえっちらおっちら持ってきてくれました。
もったいなくてまだ食べてないの。
明日夫がいないから食べてみよ~~♪

そして友人KIRIちゃんから

f0170305_19471923.jpg


100円缶詰だそうだ。

これ中身はこんな感じ。黄色のチキンだっけかな 青のやつだっけかな

f0170305_1948151.jpg


これがかなり本格的で、美味しいーーーっ

ひとりごはんの時なんて最高です。

見つけたら是非食べてみてね♪という感じです。
KIRIちゃんいわく、赤のやつを素麺で食べるとうまいそうです。


・・・で、KIRIちゃんとJUNKOと遊んでいる時に入った近所の
怪しい雰囲気のアジア系スーパー。
これが掘り出し物の嵐で、めちゃワクワクでした。

f0170305_19511439.jpg


右はナンプラー
このメーカー始めてだったので買ってみました
おっちゃんが「これねあまり癖がないよ」と

使ってみたら私には癖が足りなくて、ちょっと残念。
これにタイ米(安かった)と坦々麺のもと

あとは台湾のピーナッツのスープに豆のおかゆ。

豆のお粥はとっても甘くて、ごはんというよりおやつ

f0170305_19544419.jpg


ピーナッツはまだ未試食。どんな味なんだろう。

どんな味といえば、(しりとりみたいなブログだな(w
噂のレバ刺し こんにゃく編

f0170305_1959621.jpg


テレビでやっているのとはメーカーが違うけれども食べてみました

f0170305_195648.jpg



こんにゃくとして美味しいです。


最後になりましたが。。。昨日頂いたのはこちら。

f0170305_2005892.jpg


山野井さんの焼豚。うふっふふ またこれでビールでも楽しもう~。
のんちさん お兄ちゃんにちゃんと乾杯しておくからね。
ごちそうさまでした。



しかし食べることて本当に幸せですね(´▽`)
[PR]
by kirippi | 2012-07-13 20:02 | 食べ物

頂きもので口福 その1

お友達からいただいたものや、最近買ってお気に入りのものを紹介します。

同級生に貰った静岡お土産 桜えび。

f0170305_16114117.jpg


お味噌汁にいれるといいと言われたのですが、そのまま食べたり
我が家はだし巻きにこの桜えびと青ネギと紅しょうがでたこ焼き風味が
気に入っております。

f0170305_1618292.jpg

*ちゃんとしてないいい加減な写真ですみません。

かつおがかかっているものは、ダイエットサラダ!(笑)
でも美味しいよ。(有名ブログからパクリ)
ゆでたもやしに納豆とおかかとカイワレ大根にかつお
これに好きなドレッシングをちょちょいとかけて、まずはこちらを完食

それからお食事に~。

我が家は普通にサラダで食べちゃいます。

これにかけるドレッシングは ブロ友てんさんに頂いた

f0170305_16304132.jpg



シークワーサーポン酢

これを貰ってからは、もずくは絶対にこれ!
タれなしを買ってきてこれをかけて食べる!!

なので、このぽん酢はすっぱさがなく、どちらかというと甘めなので
ドレッシングにも向いてます。

*牛ちゃんへのお花のお礼としていっぱい頂きました

そうそう、おかん(夫の母)からもお礼で和牛頂きました

f0170305_16232838.jpg


これをとある方秘伝の、ごまだれを作りしゃぶしゃぶ。
最近の我が家のごまだれはもっぱら手作りです。

f0170305_19193718.jpg



それから、、これは自分で買ったもの

f0170305_19201811.jpg


大分のお味噌。
まあ、私の大好きな人がツイートしていたのでいつか買おうと
思っていて、味噌って好みがあるじゃないですか。

麦味噌なんてあまり買ったことないし・・
ずっと悩んでいたのですが、買ってみました。


ウマーーーって感じです。
お気に入りになりました。上の写真のお味噌汁はこの味噌
熟成の赤じゃないほうが、好き。

あとの調味料はまだ使ってません。(^^;;


大分といえば、、義妹の旦那様大分出身なんですよね~。
日田市の焼きそばも美味しかったし、このお味噌も日田市。
そういうのくれれば良かったのですが・・

よりよって、私の一番大嫌いなメロンを送ってくれました

Σ(|||▽||| )

有難いのですが、、、メロン触れませんっ。
おかんに言われたのか「もしかしてダメでしたっけ?」とメールが来た。
すみません。その通りです。ごめんなさい

下のビールは私の妹夫婦からのお中元。

f0170305_1926436.jpg



今日も我が家は美味しいもの頂き、ぷくぷく太りまーーっす(w

まだあるので、明日も!
[PR]
by kirippi | 2012-07-12 16:32 | 食べ物

味はいいけど・・・

食べ物のお話でも。

そういえば、すっかりブログを放置していたので
今年はこっちのブログも普通に活用していこうと思っています。

まずは食べること(笑)

5月の連休のある日、日本橋たいめいけんに行きました。

たいめいけん、1年ちょっとお務めしていた会社が茅場町だったので
友だちと2回位食べに来たことがありました。

たみちゃんという子が、結構グルメで色々教えてもらったなぁ。

よくたみちゃんと、お給料日後に「津々井」さんで
オムライスを頂くのが、最高でした。

*今見るともっと美味しそうなものいっぱいだったな。


そんな思い出もある「日本橋たいめいけん」 10年振り以上に行きました
当然並びました。

並んで食べたものは やっぱりオムライス

f0170305_185678.jpg



美味しい~~~

のですが、ボルシチ 50円と コールスロー 50円で結構お腹がいっぱい


f0170305_18561488.jpg



ちなみに夫の頼んだものは、カツカレー
手の込んだ昔なカレーっていう感じ。

f0170305_18561031.jpg


ここは有名だし、シェフはテレビに出ているし。。

美味しいし、雰囲気もいいのに
なんとなく店員さんの態度が田舎臭いおばちゃんとおじちゃんってかんじ。


フレンドリーっていうのではなく、スマートじゃない。

隣の人は、洋服にシチューこぼされて怒っていた。


なんかとってももったない。
価格がとっても高めなんだから、なんかちょっと考えて欲しいなと
思ってしまった。


f0170305_1904538.jpg


実家の近くにできた「そば居酒屋」 内装もよかったし
店員さんも良かったので、こちらはまた行こうと思います。

このミョウガとキュウリの塩麹漬け 私の定番メニュー。
ただいま、我が家の塩麹ちゃんは樽で4代目となりました~。
[PR]
by kirippi | 2012-06-11 19:03 | 食べ物

楽しい時間

先日、レディガガのコンサートチケットを入手することが出来ました。

久しぶりにイープラスでネット予約、何度もしました。
初日ですもん。この時点では追加公演が決まっていなかったので
本当にかなりのプラチナでしたよ。

f0170305_13252213.jpg


行くメンバーはこれまた変な関係(笑)

ツイッターで私が言って、「行きたい」と反応したのはこちらの方です

まずは近所に住んでいる238(フミヤ)繋がりの友達 KIRIちゃん
*今は単なる親友である

そして仙台に住む、これまた238繋がりだけど、でもうちのワンコの
兄弟が家族のyukiちゃん

それから手話講習会で知り合ったけど、今はワン友である
ともちろちゃん。



ちなみにKIRIちゃんとyukiちゃんはライブ会場で会う程度。
(・・と言っても2・3回?)
直接の知り合いではない。

もちろん、ともちろは私以外誰も知り合いでもない。
不思議な関係のメンバー4人が チケット 2組みで合計4枚のライブチケット。


とりあえず埼玉スーパーアリナーだったので、まずは大宮駅集合。

そっから5時にお店を予約した「サワディ」というタイ料理屋さんに移動。
みんなタイ料理好きなのです。

この日は「大雨」予報日。でもラッキーなことに移動するときは降ってなかったのですよ(*´∇`*)


着いてみたら、古い雑居ビルだし、階段しかないビルの4階だし
カウンターしかないし(ラーメン屋さんのようである)
一瞬「(@_@;) どうしよう」


・・・って思ったんですけどね、座ってすぐにママの明るさに
みんな虜。

私、ライブ前にお酒なんて飲まないのですよ。
ライブ中にトイレ行きたくなると嫌ですしね、それこそそんなにご飯も
食べないのです。

でもね、ママがビール美味しいよ~とかいうし、(ママはもう既に飲んでいた)
雰囲気に釣られて
(yukiちゃんは呑助さんなので迷ってなかったけど(笑)
ビール頼んじゃましたよ。

キンキンに冷えたグラスに入った生ビール

f0170305_18381432.jpg


そしてタイ料理屋さんなのに、ママの食べてたイカゲソをお通しに(-m-)ぷぷっ
しかもママも一緒にマヨネーズ。

大爆笑で、もうみんなママの魅力に惹かれて、笑顔、笑顔。

ソムタムがいいなぁといったら、いつもよく食べる青パパイヤは売り切れだそうで
ママいわく「人参も美味しいよ」と

f0170305_1839522.jpg



うん、とっても美味しかった!

f0170305_1844525.jpg


ソフトシェル卵カレー炒めを注文したら

「ないよ 渡り蟹でいいじゃん」と(笑)

美味しかったけど、ソフトシェルが食べたかったですよ。(-m-)ぷぷっ
f0170305_18465050.jpg


そしてともちろが「生春巻」と言ったら
「あれはベトナムだよ。つくるの面倒くさいし」とママ

でも結局作ってくれましたよ。しかも作り方を教えてくれながら


f0170305_18465050.jpg



皮は本当に軽くお水にひたし、そのまま濡れ布巾ではさんでおく。
ひっくり返して下から使えばあら不思議、ちょうどいい感じ。

そしてエビをおく場所もポイントでしたよ

f0170305_18481347.jpg


じゃーん 出来上がり

f0170305_18483922.jpg


ママさんは、タイでモデルをしていたとか・・・。
とにかく明るくて楽しくって素敵な方でした。

あれから、すっかり生春巻作りにこっています。
レタスとエビだけとか、あるものでいいんだぁと

f0170305_163508.jpg



ここのお店では卵焼きをいれてましたけど、またこれも美味しい。

f0170305_1624967.jpg


エビチリらしきもの
これも適当に「海老料理が食べたい」とお願いしました。

あとはこれ、これ 卵焼き

f0170305_1632914.jpg


パクチーの茎の部分とひき肉、トマト
これめちゃめちゃ美味しかった、
味付けはナンプラーだけっていってたけど・・・。

あとガパオとかも食べたけど、写真はなし(笑)

f0170305_1652331.jpg


とにかく楽しくって、美味しくって 長居しすぎて
ガガ様のライブ ギリギリに到着でした(^^ゞ

そしてガガ様のステージは、ショーとしても最高
生の歌声もすごくって本当に感動です。

洋楽って殆どきかない私ですけど、でもガガ様の曲は好き
だからその曲を歌ってるのを見ると鳥肌もんでした。

f0170305_17234155.jpg



タイ料理屋さんとガガ様のライブで
盛り上がり、最高の日でした。

みんなの距離も初回にしては縮まったようなきもしますしね。

本当に素晴らしい日でした(*´∇`*)
[PR]
by kirippi | 2012-05-16 17:24 | 食べ物

口に合う合わない

愚痴を書きたくなり、途中まで書いたけど
「愚痴を言う前に美味しいもの食べよう」と好きなものを食べました。

満足。

とにかく色々ご立派なご意見も世間にもありますが
結局私は何度でも思うけど「嫌いな人を好きなる努力をしたけれども
やっぱり無理でした。嫌いなものは嫌いなんですよ」というだけのことだった。

よって「嫌いな人はいないの」とか「好きになるよう努力しろ」とか
「自分が変われば相手も変わる」なんていう偉そうなことは
絶対に言わないようにしようと思う今日このごろ。

努力してもダメだったら退散ですよ。


そんなことはさておいて。
ネットでは色々な情報がとびかっていて、、
やっぱりこれも最終的には自分の好みの味っていうのがありまして。

特にラーメンってそうですよね。
好みが分かれると、どんなに上位ランキングでもまずくおもってしまう


ってことで、最近の残念
f0170305_16565433.jpg


東京駅ののタイ料理や
カニのカレー炒め。あげてあり美味しいけど、なんかイマイチ。

夫が「ばかうけ」というお菓子が好きなので買ったのだけど
これもイマイチ

f0170305_16564281.jpg


ネットでみつけた カッテージチーズとイカの塩辛和え
混ぜ方が足りないのか、カッテージチーズじゃなくて
クリームチーズがいいかも?

f0170305_16572648.jpg


ちなみにお土産に頂いた油味噌(沖縄)とクリームチーズを挟んでやいた栃尾あげ
これはめちゃうまいです。

f0170305_16563763.jpg



それから
f0170305_16572346.jpg


ブロッコリーから飛び出ている茎の部分
切り方が大きかったせいかイマイチだった 残念
(葉の部分と太いほうの茎は美味しいですよ もちろん)

あと筍もミートソース缶詰で炒める
余っていたパスタソースでやったら筍が勝ってしまい今ひとつ残念感あり。

ちなみにこの日の居酒屋メニューは
野沢菜わさびあえ(WITH かまぼこ)
長いもの豚肉まき
牡蠣のオイル漬け(ちなみに今年からグレープシードオイルで)
切干大根のうめあえ
アボガド なめたけ

あ、最近はまっているのは お味噌汁にとろろ昆布をいれること
大嫌いだったとろろ昆布なんですけど、これだけははまっています。

f0170305_16564447.jpg

[PR]
by kirippi | 2012-03-14 17:14 | 食べ物

京都

よく夫の出身は京都ですっていうと、いいわねと言われるのですが
帰省してもそうそう観光にはいかないし、食べるものは普通だし

京都って薄味っていうイメージがるけど、実はそうじゃないじゃんって思うのですよ。
酒井順子さんの本に「都と京」というのがあるけれど
その中に「京都はハレの日と普段の日がハッキリしている」とあった。

京都発祥のラーメンって、天下一品とかますたにとか
かなりコッテリですもん。

私は漬物にしょうゆが・・・。

ま、そんなことはさておき。私はすっかり京都のお雑煮が好きです。
f0170305_22511461.jpg


そしてたらこの炊いたものが好きです。
東京ではあまり生のたらこが売ってないのがとても残念。
めったにみかけない。

f0170305_22511743.jpg


それとお正月の飾り。
京都に住んでいるブログのお友達から頂いたフエルトで出来たもの
やっぱりそれにもちゃんと柿がついてたけど
当然京都ではこのように飾られていた。

京都で好きなもの あとは揚げ生麩。

f0170305_2250435.jpg


これは夫のおじいさんがこれを作りに働きに行っていたもの

だから余計においしい。

f0170305_22504763.jpg


思い出ご飯って感じ。

京都に行ったら確実に食べるもの。それは京都のパンやさんでご飯

f0170305_22512548.jpg


新進堂 

パンが食べ放題。このお店 おかんのほうのお墓参りに行くときによる。

きっと何年かしてこのお店のパンも思い出ご飯になるのかもな
[PR]
by kirippi | 2012-01-27 22:58 | 食べ物

居酒屋メニュー好き

私、小さい頃から「酒飲みメニュー好き」

お酒は強くないのですが、、、なぜか変なメニューが好きで
よく「あんたはのみすけなものが好きね」と子供の頃に言われていた。

女子は甘いもの好きって言われるけど、私そんなことはなく
あまり食べない。
家に帰って「スイーツ」ってことは、私の中にないかも。
夫はよくシュークリームを買ってくるけど、私は買わない。
アイスも買わないもん。

そんな私、小学生の頃お父さんの友人がやっているとんかつ屋さんに
連れ行ってもらい、いわゆる酒飲みツマミを端から端までの勢いで
頼んで翌日お腹をこわし病院に行った記憶があるほど
酒飲みメニューが好きなんです。


実家はご飯にオカズ1品で充分って感じの、職人メニュー
なのに、これまた不思議。

そして不思議なご縁は、夫の家が割とつまみ多めの酒メニュー

こちら一昨日、疲れてたので簡単居酒屋メニュー。
しかも夫が先に食べちゃってるので食べかけ(笑) 
さらに盛りつけ適当にしかしてないから、載せる意味ないけど・・。

塩麹につけた鳥肉。
買ったサラダ
なめことたくわんとアボガド 大根にのせて(はまってる)
スモークチーズのおせんべい
チーズ(コンテ 112ヶ月熟成タイプ) めちゃめちゃうまくはまってる
塩麹のつけもの

それからちくわにキムチを入れてオーブントースターで焼いたもの
これに簡単だけど美味しい。

f0170305_16331734.jpg


昨日 これに近いメニューして撮り直そうと思ったら
また食べちゃったからやめたので、、すみません。

そうそう、このもやしの卵のあんかけ

f0170305_16345094.jpg


簡単もやしの卵♪中華あんかけ クックパッドメニュー

これもかなり簡単なのに美味しいのでオススメ。


と、ネタバレしちゃうと友達が来たときに出すメニューがなくなる(笑)

だけどね、何品か出しても必ずこれが一番人気になる。

@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え

私は明太子でやってるのですが、本当はたらこだった(^^ゞ
きくらげも入れてないけど。。。

みんながハマる人気メニューです。


さて本日我が家は むふふ せいこカニ~~!
日本酒買いにいこうっと(*´∇`*)

f0170305_16325589.jpg



今年タグついてない・・・。いつもよりかなりこぶりでしたが、でも楽しみ♪
[PR]
by kirippi | 2011-12-15 16:40 | 食べ物

ビバ 塩麹ちゃん

さて塩麹ちゃん

f0170305_15402167.jpg


最初仕込んだ、タッパーが小さくてって
ホーローを買ってきました。

f0170305_15424922.jpg



それから5日後の今日の塩麹ちゃん

f0170305_15425233.jpg


もうそろそろ、いい感じ~~。


この塩麹ちゃんで、ゆで卵をつけると激ウマっ

f0170305_15425441.jpg



こうして きりっぴさん 今日も太っていくのであーる(*≧m≦*)ププッ


ちなみに パクチーちゃん 

f0170305_15443680.jpg



すくすく育ってまーーーっす

f0170305_15443857.jpg




塩麹の話っばかりだな(笑) しかも粒みても面白くないですよね(^^ゞ
[PR]
by kirippi | 2011-07-20 15:45 | 食べ物


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧