カテゴリ:京都( 13 )

接待をおえて

ディズニーランドにいって、家に戻り焼肉でしめました。

おかんのたべっぷりったら、凄かったです。

元旦はおうちでのんびりのはずが、結局ブラブラしちゃい
夜はカニパーティー♪

f0170305_21511394.jpg



翌日は観光に。

f0170305_21512964.jpg



まずは皇居へ。一般参賀

f0170305_21565892.jpg



写真だと見難いけど、奥に見えるぞろぞろ歩いてる人の行列
スーツ姿のあっち系のおじさまもチラホラ。

もちろん手荷物検査と身体チェックあり。

f0170305_2159202.jpg


砂利道を延々歩く、歩く、歩く。


f0170305_21593720.jpg


とにかく歩いてやっと中に 

f0170305_220177.jpg



( ̄□ ̄;)ギョッ ( ̄□ ̄;)ギョッ

f0170305_220395.jpg



一体どこに???っていう位 遠くの方。
ここでおかんと私、おとんと夫の組み合わせに知らないうちに別れる
ってか、どんどん勝手に先へ行くおかんを捕まえたのは私だけってことですが(笑)

あ、はぐれた!と思ったら、天皇陛下のおでまし


しかーーし 


f0170305_222151.jpg



旗しかみえへんがなゞ( ̄∇ ̄;)


しかも皆さま大興奮で旗を振っているので(この旗入り口で貰えます)
気分は盛り上がる。

そして天皇陛下のお言葉はマイクを通して聞こえる。
その時ばかりはシーンとする。


f0170305_2232431.jpg



その時手を伸ばして撮った写真

雅子さまの衣装がチラチラと2回位見えた程度の一般参賀

それでも満足。
帰り道で一人で来ていたおばあさんとお話しする、
例年より人が多いらしい。
そしてこの会を終えて次回を待つと前の方で見えるらしい。

なるほどぉ~~。

しかし砂利道を人に揉まれて歩いたので疲れ果てる。

f0170305_228324.jpg


東京駅まで歩いていき、秋葉原に行きラーメン食べて

おとんリクエストの東京タワー。ここも大混雑。

f0170305_2292515.jpg


増上寺でお参りして この日の観光終了

f0170305_229591.jpg



東京タワーの夜景っていいなぁ こっちのほうが好きだなぁ


帰り道の電車はぐったりぐーすか。
地元の駅で居酒屋行って終了♪

翌日は私の両親とランチ。その近辺を少し観光して
無事新幹線までお見送り。


あーーー嫁頑張りましたヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by kirippi | 2013-01-17 22:15 | 京都

義理両親の接待 その1 TDL編

お正月は夫の両親が東京に来てくださいました。

12月30日から1月3日までの、5日間
・・・な、長いっ(笑)

12月30日はあいにくの雨。スカイツリーが見たいということだったけど
したの方しか見えない。それなのに近所は渋滞。
早々に退散。

初の我が家に。ゆっくりしてもらおうと思っているのに
せっかちイラチのおかんが「周りを散歩してみたい」と・・・

私はお断りしたのですが、行って「あー少し休憩♪」とパソコンを開いたとたん
ご帰宅。外は土砂降りの雨だったらしい( ̄▽ ̄;)!!

でも雨で濡れた服を和室に入れようとするので、それは勘弁~~っ!

おうちでごはんを作り接待。

翌日はディズニーランドに。
実はこのサイトで見たら31日は空いてますってことであったのだ 
他のサイトもいっぱいあったよ

なので、行ってみようーと行ってみたら大混雑


f0170305_16433243.jpg



チケット買うのもこの行列。前もって買おうと思ったけど、まあいいかなんて思った私がダメでした。

この列に一人で並ぶ羽目になり夫にムカつく(ーー゛)

やっとの思いで中に入っても「あーーすごい人だなぁ」

f0170305_16433777.jpg


お正月のお飾りには写真の列。

f0170305_17463343.jpg



おとん(義理父)は並ぶのが大嫌い。さてどうするのかね?と思い
最初に選んだのは、マイケル~~!

f0170305_16433994.jpg


並んでいたら、足の悪いおばあさんが一人で見終わったのか
キャストの人に「これはとっても良かったー。最初怖いかと思ったんだけど
でもとっても良かった。また見てもいいわ」と大絶賛。

そして見終わったおかんとおとんにも大好評~!

私も興奮、マイケル可愛いんだもん。これ凄いよね、本当に。


これが終わり、ブラブラ歩いてなぜかトゥーンタウンに
子供とまじって滑り台を歩く(笑)

お昼ご飯で喧嘩勃発

おかんに付き合ってポップコーンとターキーの私

夫はおとんとカレー

f0170305_1729951.jpg



ディズニー、そんなに大好きってほどじゃないけどやっぱり興奮しちゃう

f0170305_17291276.jpg



混雑しながらも久しぶりにミッキーのフィルハーマジック見たら
内容が私の何年も前の記憶と違っていて、想像以上の良さでした。

それから久しぶりにカリブの海賊で並んで奥の部屋まで行きました (;´д`)トホホ…

結局 アトラクションは
トムソーヤ島のイカダ
カリブの海賊
ホーンテッドマンション
ミッキーのフィルハーマジック
キャプテンEO
以上

まあ、この日は6時閉園で10時頃到着の割には見れたほうかな?

f0170305_17463655.jpg



早く帰ろうと思ったけど、結局パレード全部みちゃったし^^


   
f0170305_1746359.jpg




f0170305_17463859.jpg



年齢が行った人と行く時は、何をどうするのかもう少し下調べをしなきゃ
行けないなと改めて実感ーーー。

ま、おかんは日頃運動ばっかりしてるから体力あるからいいけど
[PR]
by kirippi | 2013-01-10 17:49 | 京都

おじぞうさま

夫の実家 京都で見つけた

母の母である、祖母の為に買ったお土産

f0170305_1891516.jpg


お香たて

これ一目見てびっくりしたの

おばあちゃんが、デイケアサービスで作ったお地蔵さんそっくりだったの


f0170305_18101612.jpg



母がこのお地蔵さまは大事に大事にとっている


・・・ちょっとおばあちゃんに似ているよね


おばあちゃんと一緒に行ったおしゃれなイタリヤ料理
おばあちゃんはリゾット食べて手を叩いて喜んでいた

97歳ころのお話 (笑)


お店の人もほほ笑んでいた そんな事を思い出す。
[PR]
by kirippi | 2010-05-18 18:12 | 京都

おせち

お正月いかがお過ごしでしたでしょうか

私の夫は京都出身 なので、お正月は京都帰省が恒例です

夫の母はとても料理が上手

お節料理も毎年毎年手作り しかもたくさんの種類

f0170305_1731331.jpg


これは去年の画像 
私は東京育ちで普通のおせちを食べてきたけど

実家との違いはいっぱい でも私この たらこの炊いたのが好きです
(たらこっていうのか??) これ東京でも売ってくれたらいいのに
あまり生で売ってるの見たことなくて残念

ぼうだらの炊いたのは好きじゃないけど、去年より今年のほうが食べれるようになったきた
やっぱり年齢かな(笑)

f0170305_17335166.jpg


あとは「うまき」 これ美味しいですよねぇ~ ちなみにこれも手作り

私は「なます」が好きなんですけど、あちらは好きではないらしくサラダ風です

こちらは今年の私の取った好きなもののお皿(笑)

f0170305_17363373.jpg



あ、お雑煮を忘れていたけど 夫の実家は白みそ仕立ての丸餅
ってかそれ以外の具はナシ かつおぶしをかけて頂きます
これが美味しいのよ
こぶだしたっぷりで、合わせみそを隠し味に だから甘くないのだ

そういえば今年は自分の母のお雑煮食べてなかったかも・・・


こうして美味しいお料理を頂いてきたわけですけど でもどこかで
私のお節料理を作りたい気持ちもなきにしも・・・・


ま、義母が元気なうちは仕方ないよね こんなに美味しいもの食べてるんだからね

f0170305_17394728.jpg


これも手作り 絶品です
[PR]
by kirippi | 2010-01-07 17:40 | 京都

淡路島 その2

さてさて。淡路島

お義母さんの弟、いわゆる叔父さんが普段は神戸に住んでるのだけど
定年退職後に住もうと買った家がある

なのでそこに泊まらせてもらうことに。

京都駅でレンタカー。(ちなみに義両親とも免許持ってない)
夫の運転でスタート

しかーーーっし、そうです ETCの1000円効果
どこもかしこも大渋滞。


淡路島へ行く高速道路。ちっとも進まない高速

高速道路上にある バス亭に簡易トイレが設置されて、そこも並んでいたり

みんなイライラ のろのろ とほほほ

料金所に行って驚く 

f0170305_1828137.jpg

(これは帰りに違う場所で撮ったもの)

ETCのレーンが1箇所って???ヽ(;´Д`)ノ

その為に大混雑。 お役所仕事意味不明 ┐(´ー`)┌

えっと・・・・そんなの誰もがわかるのでは?

一般箇所を1個で後は兼用にさえしてれば、だいぶ混雑緩和なのでは?

ここで並んでるから、乗り換えのところでつっかえてさ・・・

もうお役所様のアホさに呆れる

f0170305_18344753.jpg



で、後はスイスイだったりさ・・・


この時点で9時に京都駅をでて、お昼過ぎ。通常なら2時間程度のこと


淡路大橋のふもとで 休憩なり

f0170305_18382767.jpg




あかし焼きとイカ焼き

もう3時近くでどこもお店がやってない。
ギリギリ入ったところで、遅いランチ。イマイチの海鮮丼1400円なり

f0170305_1840475.jpg



せっかくだったから、美味しいおすし屋さんで食べたかったなぁぁ~
[PR]
by kirippi | 2009-05-15 18:41 | 京都

淡路島 その1

すっかり旅の途中でブログUPしただけで終わっていた京都帰省

ゴールデンウィークの帰省は発売と同時に予約しなければならない
でも今回はウダウダしてたので、ちょっと乗り遅れ

なんでかっていうと、、、私はゴールデンウィークじゃなくって違うときに帰省で
と勝手に思っていたのである 季節もいいし、トワたちとまったりと・・・と

ところが、、、3月に大学の先生の退官パーティーに行って帰ってきた夫が
「5月5日に○○たち(友人の名前)とゴルフに行くことになったんだぁぁ」と微笑んだ

は??Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!   (゜Д゜) ハア?? はぁぁぁ????


なにそれ??? って感じ


京都には私の家があるわけじゃないんですけど??
一人でどうしろと???

・・・とはいうものの、私結構一人でも大丈夫な人なので本当はどうでもいいのです

 夫はそれを勝手に見込んでるわけですよ
そこが腹立たしい

一言「言ってもいいかなぁ?悪いなぁぁ」って言えばすむこと

その一言がなく、当然のように言うので腹立たししく

怒ってる振りをしてると、本当に腹が立ってきはじめ ヾdΦ皿Φbノうひゃひゃ!

新幹線の手配を夫が自らやるまで黙っていた そしたらもう予約はいっぱい状態

ここで、また腹立つわけですよ。

「自分の理由で帰るんだから自分でとっとと行動しやがれ こんこんきちっ( ̄‥ ̄)=3 フン」

こちとら江戸っ子なんだいっ 東女に京男 最悪の組み合わせなんでぃ~っ

      と(笑)


そんなことを思っていたので「とっとと一人で帰るわよっ 朝ごはん食べてお土産
買ったら帰るわよっ ふんっ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー」と



・・・・そんなことを思って帰りの新幹線の予約をしちゃったので
一人で京都観光やゆっくり京名産を探してみたりと そんなことする暇もなくなり

朝起きてゴルフに行く夫を見送った後、お姑さんとお舅さんと3人でまったり
あーだこーだと話していたら 新幹線の時刻が迫り 駅の構内でお土産を買うという



f0170305_19145035.jpg




そんなお土産の話や いろいろなお話は 明日からに・・・。


ちなみに初日は夕方に京都の実家についたので、夕飯を義妹一家とともに
写真撮ってないけど、甥っ子達は私たち夫婦が大好きなので
嬉しくて嬉しくて舞い上がってました 可愛いものです

お義母さんはお料理がうまいので、この日はいつものフライト混ぜすしでした

で、そんな中義妹からの私への贈り物は こちら

f0170305_19191616.jpg




・・・・なんだろう この温度差。
[PR]
by kirippi | 2009-05-14 19:19 | 京都

帰ります

f0170305_13371865.jpg

今日はもうこんな時間に帰宅ですわ

イライラして決めるとろくなことにならない見本みたいだσ( ̄▽ ̄;)
義両親と話してたら 観光や土産探索どこじゃなかった

今日はかなり早くに駅についたので 改札内でじっくり吟味

いつもは帰り道のお弁当にはかならず「柿の葉寿司」なんですけど 今日は違うのにしてみましたよ
でもこれかなり良かった
女子の好みをついてる 色々なものを少しずつ(笑)
しかも美味しいしね

らっきょう?と思ってみたら 梅酢についたこんにゃくと蓮が漬物がわり

あまりお弁当のお漬物好きじゃないから こういうのが嬉しい

しかも安いしね〓
[PR]
by kirippi | 2009-05-05 13:37 | 京都

鳴戸のうずしお

f0170305_1035156.jpg

ヾ(≧∇≦*)〃
昨日は飲み過ぎ食べ過ぎにて ダウン
嫁まったく働かないの巻きσ( ̄▽ ̄;)

しかしどこもかしこも大渋滞です
こんぴらさんになんぞ辿りつけませんので 徳島で終わります
[PR]
by kirippi | 2009-05-04 10:35 | 京都

淡路島

f0170305_17302033.jpg

淡路島です

すごいよ ETCの1000円(◎o◯;)
大渋滞ですよ なんなんですか

ということで
本日はこんな感じに
[PR]
by kirippi | 2009-05-03 17:30 | 京都

食べ過ぎ注意

f0170305_12564930.jpg

ただ今新幹線

昼の時間なので思ってたより空いてます

大丸の地下がリニューアルにより美味しそうなものばかり

けっか 既に食べ過ぎσ( ̄▽ ̄;)

夫にいたっては このお弁当に うってないけど 鯖寿司食べてましたよ(;゜д゜) アホか?(笑)
[PR]
by kirippi | 2009-05-02 12:56 | 京都


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧