カテゴリ:フミヤ&チェッカーズ( 15 )

自慢できるように

今日、8月17日はチェッカーズのメンバー 徳永 善也さんこと
クロベエの命日。

8年も前になるのか・・・。

クロベエが生きた40年。
私はその40年を超えて、クロベエが生きられなかった年を生きることになった。

自分が今、この世を去るなんて考えられないし
生きていて当然って思っているからこそ、自分の生と死を考えずにいる。

今、自分のこの年齢でこの世から去るってどんな思いだったんだろう。
もし今、自分の大事な人がこの世を去ったら???

そんなことをふと思い、今日はチェッカーズのDVDを見ようと見た。

最近発売されたもの。CBCBのロンドンの映像
すっごい仲良さそうで、とにかく7人で久留米弁で楽しそうにワイワイやってた
その映像見てたらねー、切ない。

このみんなが仲良い雰囲気があって、チェッカーズ
大好きだった。ほーーーーんとに大好きだった。


6月にチェッカーズのリーダー享さんのイベントに行ってきた。
KIRIちゃんと一緒に。

チェッカーズを楽しむパーティー「Standing on the Rainbow」
享さんが自分で会場を手配し、自分ですべて作り上げる DJイベント


享さんが、クロベエの事を思って泣いた。男泣き

「確執騒ぎとかほんとごめんな」

「あいつがいないから、チェッカーズ再結成なんてありえない」

クロベエが一番チェッカーズを望んでたのかもって。

「いつかまた6人で飯でも」っていってた。


私記憶力ないから細かいこと忘れちゃった。
でも享さんがクロベエを思って泣いて、そしてそんな享さんが
大好きで支えている男たちもいる

女子だけじゃない。享さんが大好きで大好きっていう人がサポートしている。

そんな享さんってめちゃかっこいいし、めちゃリーダーだし
すごい素敵な人だなぁと改めて思った。


私、チェッカーズが大好きな青春で良かった。
こんなにも大好きなものがあって良かったーーー。

f0170305_0543915.jpg


実は享氏と写真を撮って貰った。
親友KIRIと二人でガチガチになりながらね(笑)
慣れている人は普通にハグしてて驚く。
ムリですよ、ムリっ。

トイレとかで会場に来ていた人普通に話す雰囲気
あー、これチェッカーズファンのノリだなぁと思い懐かしかったな。
体育会系のノリがあったじゃん。



クロベエ、クロベエが残したもの 出来なかったこと
みんながそれぞれ受け継いでいるよ。

宝物、享氏が磨いてくれたから、、また取り出して大事にする。

あの当時つきあっていた友達とは疎遠だけど
でも新しい友達、それもとってもとっても大事な大好きな友達できたよ。
これも全部チェッカーズがあったからだよ。ありがとう!

いつか空でクロベエに会ったら、「良い人生でした」と言えるように
クロベエの生きれなかった40過ぎの人生 生きていきたいと
思う今日でした。

その時はあのシャイな笑顔で握手してね。
[PR]
by kirippi | 2012-08-17 23:21 | フミヤ&チェッカーズ

リーダー

「あなにとっての青春はなんですか?」と、聞かれたら
迷わず「チェッカーズです」と答える。

本当にすべてだった。

チェッカーズのライブで知り合った人とは今でも年賀状のやりとりを続けている。

チェッカーズデビューしたの1983年だった。えらい遠い昔の話。

解散してもう20年。

なんどかブログで書いているけど、確執騒動とかもあって
結局あれはあちらの一方的なことで、
トール氏はじめアブラーズのみんな(チェッカーズの楽器人のバンドで今は活動している)
、フミヤ氏は沈黙を貫いていた。けして悪口は言わなかった。

そしてクロべエが亡くなって、今でも強く思っているのは
トール氏はじめとするアブラーズの3名
ファンの人

フミヤ氏は不明。


時々、チェッカーズ復活してくださいという人がいる。

私はちっとも復活して欲しくない。
限定でなんてして欲しい気持ちは微塵もない。

あの時のキラキラをそのまま保存しておきたい。


よく友達という。チェッカーズ復活してくださいという人は
解散後のみんなを見てこなかった人たちなんじゃない

見てきたらそんなの言えないし、望まないよねと

f0170305_15172932.jpg



そんな中、チェッカーズのリーダーだったトール氏が
川崎でチェッカーズオンリーの曲を流すイベントを行うと。

そりゃいくさ

行ったらものすごい人だった。

トール氏がバーカウンターの中で、DJしているだけなんだけどね

みんな映像や曲に興奮していた。

久しぶりに「キスして~~」とのフレーズを叫んだ。

どの曲もたくさんの思い出がある。

あれから年齢を重ねたけど、今になって聞くとすっごくいい曲ばかり

最初はトール氏なんて見えない位置にいたのに、気がついたら
トール氏がよく見える位置に。

泣きそうになっていた。

今一番の友人 kIRIは解散後に知り合った友人。
チェッカーズを感じていても、一緒に見たことはなかった。
そのKIRIと一緒にこうして、叫んじゃたりする。
それだけでも感動だった。

トール氏がハッキリと「俺がそういう気持ちになれないから
チェッカーズの復活はない」

「高杢の後ろ姿を見て、ライブをやっていたんだ。
最高だったよ」とか

「チェッカーズの曲は本当に最高なんだよ」

とか、、もうさ、もうさ ダメだ。泣かないわけ無いじゃん。

トール氏が私たちの目を見て話してくれた。
頷いていたの見てくれた。

と思う。

なにをどう書いていいのかわからなくなった。


KIRIが「チェッカーズの曲は、思い出にしがみついてるみたいで
聞くのかっこ悪いと思っていた」って言ってた
なんかとっても分かる。

そんなKIRIもこれからは普通に聞けるって

私も今さながら、iPod touchにいれて聞きたいと思う。

やっぱりさ、やっぱり

私たちにとって

「チェッカーズ最高」



すっかり封印してしまったこの気持ちを
みんなで取り出して、大事にしようねと。

トール氏だからこそ出来たあのイベント。

昔懐かしい帽子をかぶって「今日はチェッカーズの武内享」って

今トール氏と一緒に仕事をされている人にも、
チェッカーズに憧れていた人がいてその人たちがコピーバンドしてくれた。
全然チェッカーズじゃないけど、でも
男の人もチェッカーズに憧れていたんだなぁという思いはすごく伝わった。

みんなが大好きだった

最高じゃない。


実は会場が狭すぎて、身動きもとれないし
入れなかった人がすっごくいたそうだ。
トール氏はイベント終了後、外に出てギター1本でその人たちの為に
I have a Dream」を歌っていた。


これからトール氏は一人で各地を回るそうだ。


みんながなんとなく、クロベエが天国に行ってしまったときに
心の奥底にしまってしまった
ファンにとっての大事な大事なチェッカーズを
一緒に取り出してくれたトール氏。

そして一緒に磨いてくれたトール氏。

最高のリーダーだと思う。

「好きになって良かった」と心から思わせてくれて感謝。


やっぱさ~~

「チェッカーズ最高っすよ」



[PR]
by kirippi | 2011-09-27 14:31 | フミヤ&チェッカーズ

嫁ということ

昨日はフミヤのライブ。
とってもとっても楽しみにしていた3列目のライブの日
ひっそり(?)洋服まで買ってしまい、ウキウキ緊張のライブ

もうね、かっこいぃぃーーーーーーーーーーーーっ

ダメだかっこよすぎて、何もいえないほどかっこいい

ライトに当たってキラキラしてるフミヤ
お目目キラキラのフミヤ
笑顔のフミヤ エロイフミヤ

そして時折見せる「ニヤっ」って笑うあの笑顔

もうたまりませんよっ。気絶寸前のかっこよさですよ

当然泣きましたよ。かっこよすぎて。(アホなファン(笑)

桐ちゃんと抱き合ってしまいましたよ

どんだけ私ってば(私たち)フミヤが好きなんだ?

きっときっと、ボケて何も分からなくなっても、フミヤの曲なら
反応するかも。誰か「チェッカーズ老人ホーム」とか作って(笑)

あははは どんだけ好きで好きでたまらないのか
どんだけ乙女なんだ?私(たち)ってば

f0170305_1653916.jpg



だけどさぁー、どんなに思っていても 近くで会えることなんてないんだよね
ライブで会えるのだって一年に10回とか。
街で会ったとしても声かけることも出来ずに、ボーっと立ちすくむだけだと思う

今は自分も大人だし現実の世界との区別はついてるし、夢見たりする事も無い

だからこそ私たちにとってはライブが大事。とっても大事

正直言えばテレビに出てるフミヤはどうでもいい位(笑)

そこへ現れるフミヤの奥さん。
しかもね、関係者席で座ってるならいいんですよ 文句も言いませんよ
別に普通の世界で仲良し家族でいてくれてありがとうっていうものですよ

だけどさぁ、必ず会場の前列の方で、ツアーグッズとかつけちゃって
喜んでいる嫁。それを見てる私たちがどんな気持ちか分かります???

こっちは高い会費払ってファンクラブに入って、年に10回位のライブを
楽しみにして、チケット代払って、後ろの方の天井席に泣いて、それでも
懲りずにライブに行ってるんですよ

たまーーーーにやってくる良い席に、嬉しくて嬉しくて興奮してる
そんな単純なファンですよ。

本当に関東のライブに全部来て、前の方の席に毎回座ってる嫁を見てる
私たちのこの怒り 分かりますか?悲しくなるほどですよ・・・。

せめてライブの時だけでも「内助の功」っていう言葉を実践して貰えませんかね?

嫁はファンよりもライブのときもしゃしゃりでてくるものなんでしょうかね?
[PR]
by kirippi | 2008-10-06 16:21 | フミヤ&チェッカーズ

25周年

昨日、9月21日は
チェッカーズがデビューした日

今から25年前の事。

f0170305_20583421.jpg


デビューした事は知らなかったし、最初大嫌いだった
でも突然「ん?」って思って好きになった。
テレビに釘漬けの日々

あれから約25年(正確に言うと24年半くらいかな)ファンの私

自分で言うのもなんだけど、凄いな自分。

今はフミヤのファンとアブラーズのファンでもあるけど
本当はずっとずっと「チェッカーズのファン」なんだ。

やはりどこまでいっても、チェッカーズは宝物であり・・・。
なんて表現したらいいのか分からないけど、25年間ずっとずっと
自分の心の真ん中辺にいるものなんだ

ファン25周年 おめでとう♪ 私
ファン25周年 おめでとう♪ 桐

昨日は「(@_@;) (ーー゛) (;O;) (--〆) (T_T)」っていう
気持ちになるような出来事がありましたが、
7人でいたチェッカーズのファンでいる事が出来て
本当に幸せだったんだなと改めて思います

25年間 ありがとう
[PR]
by kirippi | 2008-09-22 21:48 | フミヤ&チェッカーズ

たぬき

チェッカーズがアイドルだったころ、
「TAN TAN たぬき」っていう映画をやった事がある

今見ると「赤面」って感じなんだけど(笑)

自分で見に行った映画はこれが最初。
そして2回も見に行った
弟を連れて行ってあげたら、当時小学低学年の弟が
突然「星屑のステージ」を歌う場面で一緒に歌いだした

という思い出がある

むつこさんが「たぬきの置物」っていうから・・・
実は私が今住んでいるところにも「たぬき」がいるのだ

f0170305_17382034.jpg


見つけたときには笑ってしまった

でも結構気に入ってるこの場所。

お年を召した方が多いので、住んでる敷地内はお花で一杯

f0170305_17395413.jpg



なんだか「たぬき」に縁があるのかしら?


今でも覚えてるラストのほうの映画の中のセリフ。


「僕たちは たぬきだったんだ・・・」 



と、たぬきであったことを報告するフミヤ。

それに答えるファン 





f0170305_1742023.jpg


「たぬきだって(腹) いいじゃなぁ~~い
[PR]
by kirippi | 2008-09-18 17:43 | フミヤ&チェッカーズ

Anniversary Tour


今年はフミヤのデビュー25周年記念
春にF-BLOOD(尚ちゃんと)のツアーで
今回のAnniversary 
(また来月から新しいツアーなんだけど)

今回は4回参加。

とりあえず記念に撮ってみた

f0170305_22415215.jpg


センスの問題を感じるこの作品。

ちょちょちのちょいって置いて、センスよく撮れるような人に
生まれたかったけど、そんなセンスは生まれ持ってこなかったので
しょうがない。

センスの素晴らしい人のまねっ子をしていたら、センスって身につくのかな?

写真もそうだし、絵もそう。

フミヤは服のセンスがいいのか悪いのかよく分からない
なんせあの人、流行を取り入れるのが早過ぎて
彼が取り入れると「なんじゃこりゃぁぁ?」って思うのだけど
2年後位にブームが来たりして驚くこともある

だけどフミヤのファンがみんなおしゃれなのかというと
まったくそうでもない。

なせだか「お前は席料2倍だろう(ーー゛)」って人が多いし
なぜその格好?という人も多い。

自分のあこがれの人がセンスが良いと分かったら
少しは憧れてみようとか、勉強してみようとかは
思わないのかしら?

かといって、私は普通な格好だけどさ。

あー、でもきっと長い年月をかけて
「そんな努力をしたところで、フミヤと何かあるわけでも
見てもらえるわけでもない」と諦めるのかも

せめてライブは普通の恰好で行こうっと
もっともっとおばさんになって、自堕落しない様に
気をつけましょう
[PR]
by kirippi | 2008-09-16 22:50 | フミヤ&チェッカーズ

月を見れば

f0170305_21192489.jpg


昨日はフミヤのライブ。

藤井フミヤ Moonlight magic このアレンジじゃないのが良かったけど見つからず。

フミヤがよく「月をみて。みんな同じ月を見てるから」

「月でつながってる」ってよく言う

もう少女ではない私は「まあねぇ」って思うけれども(笑)

月を見て思う事はその時その場面 色々

だけどさ、月をみる余裕、気持ちの余裕だけは忘れないようにしないとね

余裕じゃないね「ゆとり」っていうのかなぁ

昔の人みたいに月を見て、のんびりお団子なんて食べたことないけど

そういう気持ちは常に忘れないでいないと、心がつまんなくなっちゃうね

月にうさぎがいるんだぁ~♪って 微笑んでみたりもね
[PR]
by kirippi | 2008-09-15 21:24 | フミヤ&チェッカーズ

確執ってなにさ

クロベエが亡くなって悲しいのに、私たちファンは「怒り」も味わう事になってしまった。
これぞまさしく「不本意ですけど」

なんでチェッカーズで見送ってあげないのか?
フミヤと高杢の間になにが??
「確執騒動」

マスコミの情報操作に驚いた。

とっても勉強になった。
「あ~こうしてマスコミって情報操って面白おかしく報道するんだなぁ」

きちんと情報を入手して、正しい報道をしてもらいたい

誰かを責めるなんてあの場ではしたくなかったのに・・・。
一方的なマスコミ露出にうんざりだった
だいたい暴露本なんぞ出して、私たちファンの心も宝物にも
一方的に傷をつけておいて何を今更いうのか???
と情けなさと怒りと悲しさであきれ返る日々

ただクロベエが私たちの前からいなくなってしまった事
悲しんでいたいのに、邪魔しないで欲しかった

真実はどこへ???

クロベエが芸能界を離れ、トラックの運転手をしていたこと
それをドラムを叩く事に戻してくれたのはあの2人ではない

いわゆる「お別れの会」の発起人である、
フミヤとアブラーズで一緒に活動していたユーちゃんと尚ちゃんとトール氏
そして隈さん。

なぜここを見過ごす?

もうチェッカーズは終わった事で、あの時一緒にいたメンバーで
見送ってあげたいと思っただけのこと
実際色々援助していたのは彼らだから。
アブラーズの活動を見てきた私たちもそれは当然でしかなかった

病院の先生と連携をとっていたのも彼らで
最後まで一緒に音楽をやっていたのだ

それを全部全部どっかへほっといて、面白おかしく
騒動にしてしまったマスコミ

でもおかげさまでマスコミの一方的な報道を冷静に見ることが
出来るようになった。

あれから4年。

f0170305_17321895.jpg

[PR]
by kirippi | 2008-08-19 17:33 | フミヤ&チェッカーズ

DEAR クロベエ

昨日はクロベエの命日。
あれから4年ですね。

今でも思い出して泣けちゃう時があるけれども
久留米ナンバーの日産サニーをみて「くすっ」って笑ったり
ふとした時にクロベエの事を感じます。

だけどあっという間に天国に行ってしまったので
そりゃもっと健康に気を付けてほしかったとか
文句も言いたくなります。

だってやっぱり4人揃ってる「アブラーズ」が最高だから。
もっともっと4人の「アブラーズ」が見たかったから。
本当に最高です。

チェッカーズのクロベエ。
アブラーズのサニー。
そして徳永善也

徳永善也っていう人の事は、私もよく分からないけれども
知ってるっていうのがおこがましいと思ってしまう。

でもクロベエもサニーも本当に素敵でした。
なんだろう、あの人柄なんだろうか
とにかく大好きなんだな

ドラムがうまいとか、そんな技術的なこと
私にはちっとも分からないけれども
クロベエの叩くドラムの音が大好きでした。

解散してから応援してこなかった私が言うのも
本当に図々しいけれども、
アブラーズをやってくれてありがとう。
もう一度ドラム叩いてくれてありがとう

4年前の昨日。桐からの電話
別世界の出来事にしか思えない遠い記憶

昨日桐にお届けモノをしてきた
クロベエの話はしなかったけれども、なんか不思議な気分
あの時桐と一緒に泣けた事が助かった。


亡くなる直前の「アブラ祭り」で最後に1曲だけ
叩いてくれたこと あの姿は忘れないし、忘れられない

「ありがとう」って言葉しか出てこない。


でもさー、よく他のファンの人が
「雷がなりました!サニー(クロベエのこと)叩いてるかもね」って言うけれど
それはトワを始めわんこ達の恐怖でしかないので
やめてほしいかも(笑)

f0170305_16222395.jpg


こないだのアブラ祭りの時の虹
写真加工を色々やってみたけれども、どれもなんかイマイチで
やっぱり見たままで掲載してみよう。
あの時あの場に居た人がみんな一斉に「クロベエ」を感じた虹だしね

やっと普通にこうして語る事が出来る。

また楽しそうなクロベエを見て、クロベエと遊ぼう
いつでも会えるってなんて幸せなんだろう。
[PR]
by kirippi | 2008-08-18 16:23 | フミヤ&チェッカーズ

宝物


f0170305_1445010.jpg


夕方の飛行機を見ると、つい頭に流れる曲がある

この曲。もちろん CHECKERS 


とにかく朝から晩まで、チェッカーズ。
それ以外聞いた覚えがないのか?って程

高校に入学してからお小遣いを貰わずに、バイトばかりしていた
そのバイト代も全部チェッカーズと、そのライブに行く為のお洋服

ユーミンの曲じゃないけど「青春そのもの」


たくさんの思い出も気持ちも全部全部宝物
チェッカーズが私の宝物
キラキラした素敵な大事で大切な宝物

それは綺麗なままで、宝箱に収められている

いつまでたっても、宝物。

なんだろう、それしか言えないんだよね。


本当に宝物なんだ。
これからもずっと。永遠に。


今のフミヤじゃないの。まったく別のもの
今のアブラーズじゃないの。まったく別もの

ただあの7人で、あの当時に歌っていた 
「CHECKERS」というもの
ただその事が宝物なんだよね
[PR]
by kirippi | 2008-08-16 15:06 | フミヤ&チェッカーズ


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧