カテゴリ:家族( 6 )

年をとったら

叔母が手術入院した。

叔母は一人暮らし・・まあ同じビルの中なのでですが。

旅行先から「足くじいちゃって歩けないの。迎えに来て」と
ツアーバスの到着する駅まで弟がお迎えに。

ちょうどその日私も友人と会う約束をしていたので
私はいけず。

また父もギックリ腰をしてしまったのでこれまたパス。


・・・が、弟が大変だったらしい。
おぶっても「痛い痛い」と大騒ぎ。そりゃてんやわんやの大騒ぎ┐(´д`)┌

ギリギリ到着できた整形外科で見てもらったら「大腿骨骨折」

ってことで、翌日近所にある大きな病院に行くことに
そのまま入院。

そして手術となりました。


叔母は耳が聞こえないので、私が立会い色々聞く
先生に「こういうところ骨折して手術するのはほとんどが高齢者だよ」と

実はうちの祖母も転んで骨折し、入院してそしてボケて寝たきりになってしまったのだ

だから私の興味は「ボケないだろうな?寝たきりにならないだろうな」

先生に聞いたら
「今は技術もなかに入れる金属もすごくいい物になったから
以前のように手術して寝たまま過ごすことはないよ。
ただ手術しただけでボケちゃう人もいるからね、それはね分からないけど」って


よくよく父に聞いたら、祖母は「手術したのはいいけど、骨粗鬆症で骨がもろくなり
それでダメになってしまった」とのこと。


そして叔母の入院している病棟に行ったら、いるわいるわ
歩行器で歩いてる高齢の女性。

それだけ骨折しちゃう人が多いのかと驚いた。


f0170305_1950023.jpg




おばの病院に通う日々 ある朝電車でウトウトして目が覚めたら目の前に
おじいさんが立っていた。

Σ(゚Д゚ υ) アリャ 

「あ、座られますか?すみません、気がつくの遅くて」と言ったら

「いやいや、もうすぐ降りるし、それに立ったり座ったりしたほうが大変だから大丈夫」と。

なので「じゃあ、お元気でスタスタ歩かれるのですね(^ ^)」

と言ったら、そのおじいさんに

「スタスタ歩いたら、転んで大腿骨骨折しちゃうから」



それはまさしくうちの叔母のことじゃーーーーんっ!



大爆笑で「今まさしくうちの叔母がそれで入院しているんですよ」と

どうやらそのおじいさんのお友達は、入院中にベッドから落ちて大腿骨骨折して死んでしまったとのこと
だからとっても怖いんだよと。


ひょえーーーー



気を付けよう。

年をとったら足先が上がりにくくなる。
だから絶対にいい靴を買える環境でいたい。


そしてとにかく歩くのを気を付けよう!骨折厳禁!!



そんなことを思いました。



でもそのおじいさん、私をだしに私の両隣にいた
席を譲る気配を見せなかった若者男子に
「最近のこは席を譲るという教育されてないからね」という
イヤミを言うのやめてもらえますか??(w
[PR]
by kirippi | 2012-07-03 20:14 | 家族

京都にて

義理の母が腸閉塞で入院し、手術することになり、只今京都に来ています。

f0170305_10552123.jpg


京都にきたから勿体無いから、少しだけ二条城に寄りしました。

桜は思ったより満開ではなかったですが、なかなか良かったです。

かなり暖かく、広い城内を歩くと汗ばむ感じでした。


f0170305_10553015.jpg


どうも携帯からだと記事がうまく編集出来ない(ーー;)

おかんは無事に手術が終わりました。

今回もまた一人で義理実家です。


f0170305_1113811.jpg

[PR]
by kirippi | 2012-04-11 10:36 | 家族

手紙

最近話題になってる 歌 「手紙」 知ってますか?

祖母を思い出し、母を思い・・・ 

歌詞を転載するわけにはいかないので、歌詞はこちら

歌ってるのは こちら。 8分という長いものなので、お時間があるときに


[PR]
by kirippi | 2009-06-11 10:23 | 家族

さんきゅ~

f0170305_1444468.jpg


私の自慢のおばあちゃん

母方の祖母で、100歳にて亡くなった
白寿のお祝いでおばあちゃんの孫まで集まってお祝いをした
おばあちゃんはずっと母の長兄と一緒にいた
途中から我が家で暮らしていた
おばあちゃんが来たのは私が中学卒業した辺りだと思う
それまでは父方の寝たきりの祖母を母が面倒を見ていたから

大人になり余裕のあった私は、よく祖母の面度を見ていた
当然下の世話だってやっていた
でも祖母は歩けなかったので、よく祖母を車椅子に乗せ
繁華街へご飯を食だべに出かけた
楽しかった事しか思い出せない

祖母は浅草の生まれで、当時の彼氏と祖母を連れて浅草へ行った
いちいち嬉しそうだったなぁ。

そして祖母は草津に疎開していた

だからか、ボケちゃってても「草津よいとこ一度はおいで」の唄だけは
口ずさんでいた
私も一生懸命覚えて一緒に歌った

おばあちゃんはとても可愛かった。
笑顔が可愛い人だった
だからデイケアでも人気者だった

そのおばあちゃんを撮った写真。当時カメラを習いに行ってた頃撮った
今時々行ってるあの大きな公園に車を運転して母と祖母
妹と出かけで、撮った写真
今見たらなんで頭が切れてるのか・・と自分の腕を嘆くけど
このおばあちゃんの笑顔が最高に好きだった

おばあちゃんの口癖は「さんきゅ~」だった
なんでも「さんきゅ~」と言っていた
ボケちゃっても、99歳でもいつでもどこでも「さんきゅ~」って笑っていっていた

何かをしてあげたら両手で拝まれ「ありがたい」って言ってくれた


私もそうなろうと思っている。ついつい感謝の心を忘れてしまうけど
最近はじめた朝の太陽に向かって「おじいちゃん おばあちゃんありがとう」とか
感謝を口に出して言っていると、太陽の光が暖かく心も温かくなる
そんな気持ちを忘れずにいれますように


おばあちゃん ありがとう 今日もさんきゅ~!
[PR]
by kirippi | 2008-12-17 14:58 | 家族

結婚記念日

本日は私の結婚記念日(笑)

何回目なんだ?
何回か前のこの日に、結婚式をした
でも実は入籍した日は違う

この場合どっちが「結婚記念日」なの?

みんなはどっちにしてるのかしら?

昨日ブログに貼る写真を探していたら
「うわぁ 私色々なことやったのねぇぇ」って
自分で言うのもなんだけど、結構自慢の披露宴だったのだ(笑)
とか思いつつも
痩せてる夫と私が写ってる写真を眺めてしまった

f0170305_15272698.jpg


最近小太りになり、おっさん化してる夫よ
いつもトワたちの面倒をみてくれてありがとう
3年間はインド転勤免れたので(次の人決定してくれたんだって♪感謝)
あと3年はじっくりとトワたちを宜しくです

結婚って色々なことが次から次へと起こるけれども
家族なったわけだし、色々乗り越えつつ
今後もお互いによろしくですよ。
見える人に「双子の魂」って驚かれたけど、
気持ち悪いほど同じことがあるけれども それに甘えずに頑張ろうぜぇ

ともちゃんみたいに「まーさん好き好き~~」っていうのは
出来ないけれども、こっそりひっそりと感謝しております。
[PR]
by kirippi | 2008-09-29 15:43 | 家族

何年たっても・・・

この時期になるとお店の目立つところにやってくる「葉っぱ」

f0170305_23311861.jpg


どこがいいのかしら?と思いつつ、花好きの叔母が育ててるので
いつもお任せ。水をやるだけの私

ところが最近、「この葉のは花が咲くの?」と聞かれ 
母が「咲くわよ」と答えた後で、私に向って
「徹ちゃんがどっかから持ってきたやつよ」という

初耳の私はびっくりした

徹ちゃんは私の亡くなった従兄。
彼は小学2年生の時に癌にかかりそれからずっと闘病生活
学校なんてほとんどいけなかった。
小学6年生の最後の思い出にと、私の叔母である母と一緒に
林間学校に参加できるのを楽しみにしていた。
ところがその何日か前に病状が悪くなり、みんなが林間学校に
行っている間に天国へ遊びに行っちゃった。

それからもう20年以上の時がたっている。
それでもなお、この葉っぱはどんどん仲間を増やし成長している

植物の生命力も、残された人の思いも、
残して行ったものも 全部静かに静かに生きていた

自分が知らないだけで、知らないところでも。

そしてその葉っぱの意味を知っただけで、
見る目が変わることも
人間の気持ちなんて単純なんだなぁと驚く


命って案外静かに続いていくものなかもな
[PR]
by kirippi | 2008-06-17 23:50 | 家族


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧