カテゴリ:友達( 8 )

友達

3日にお誕生日でした。
夫が結婚して初めて(そこが問題だけど(笑)
プレゼントを買ってきてくれました。


f0170305_1423303.jpg



我が家はお誕生日プレゼントのやりとりも、クリスマスもなんもなし。
美味しいものを食べるだけという、なんともあっさりしたもの。

それでも我が家は子供がいるわけじゃないですが、仲良いです。

人生山あり谷あり、色々ありますけど
普通に仲良く暮らせるだけで儲けものってことですな。


最近ちょっと思ったのです。
人生の中で友達がいるって本当にいいなぁと。

私の叔母が入院したとき、なんやかんやとお友達がお見舞いに来てくれていました。

叔母は一人暮らし。
私の実家くらいがいわゆる「身うち」っていう。

でもね、叔母が築き上げてきたお友達が来てくれたから
寂しくなかったみたい。

それだけ叔母が面倒見が良いからだと思うんだけど・・・。

何かあったら駆けつけてくれるお友達 


私にもいますよ。自慢できるお友達が♪
憧れの先輩もいる。

女性同士って友達でいるって結構難しいんだろうなぁと思うのです。
環境が変わるからね。

結婚、出産。

また友達って思っていたのに、相手の環境が変わることで友達から脱落とかね。

私ずーーーっと親友だと思っていた友達がいたけどね、
もう彼女からは必要とされてない私。
だいたい私も必要としてないかなぁ

子供がいても、変わらずに仲良い子もいます。
なかなか会えないけど、一年に1回お誕生日にちゃんとメールをくれるお友達。
有り難ないなぁ・・・。

書いては消しを繰り返していたら、何を書きたかったのか
分からなくなってしまった。

でもさ、例えば震災があって避難するとしても
離れていても相手を思いやれる友達で入れたらいいなと思うのです。

もし一人ぼっちで避難することになっても、誰も知らなくても
頑張れって応援してくれる友達がいたらきっと心強いかなと。

私はそう思いあえる友達がいる。もうそれはそれで幸せなことだなと。

年を取れば取るほど、友達って難しい。
大好きだよって言える友達がいて、大好きだよって言ってくれる友達がいる
人生いろいろあるけど、でもそういう友達がいるだけで
「人生っていいじゃん」って思う。

今朝日新聞で「いじめられている君へ」という連載があるけど
みんながいろいろな言葉で「今いる立場から逃げるのも大事」
とか色々書いているけど
(例えば西原りえこさん 

「友達は大人になってからもいっぱいできます。」

私はそれも伝えたいなぁ。

今大好きなお友達は大人になってからできた友達。
大好きな人がいるって、すげー幸せだよなぁぁ。

今日、震災時に出会った彼女とご飯を食べに行く約束をしています。
友達になるって難しい。
その人の性格とか考えとか色々噛み合わないと難しいですよねぇ
知人と友人 そして親友 この言葉の差を感じる

あれ、また何書きたいのか分からなくなっちゃった。


まあとにかく、友達っていいなぁと思うお誕生日でした。

片意地張っても頑張る行動力たっぷりのyukiちゃん
お店に行ってお水を足してもらうだけでもさらりとお礼を言える桐ちゃん
ダイエットもいろいろなこと努力し続ける頑張り屋のJUNKO
勉強していろいろな知識をもちつつ、写真も素敵なてんこちゃん
細いけどいつでも人を明るくさせようとさりげない気遣いのともちろ

男子2人の母親を楽しんで、忙しい中にも相手を思う気持ちを忘れない
中学の頃からの親友K

お誕生日のお祝い言ってもらったお友達羅列(w

憧れの先輩も、友達も尊敬できるところ持っててさ
もうそんな人とお友達って自慢です。

f0170305_15402845.jpg




f0170305_1540821.jpg




そうそう、なぜか小学生の同級生男子と腐れ縁。
仲良くないけど(笑)、毎年手作りの桃を送ってくます。
いつもありがとう~~

f0170305_15402067.jpg


今年もジューシーで甘くて美味しかった(^ ^)
[PR]
by kirippi | 2012-08-07 15:51 | 友達

まずは一歩

今日、Hさんに連絡をした。

私がやっていたボランティアは動物関係の大きな団体の一支部。
その支部のナンバー2のような存在として、頑張ってきた(自分で言うな(笑)

その支部で、東日本大震災後、ペット同伴の避難所のお手伝いをした。
そこで福島から避難されてきた方がHさん。

話すと長くなるのですが・・。お付き合いください。

避難所に行って、彼女と出会った。
彼女ととってもくだらない日常会話からスタートした。
ケラケラといつものように笑うようにしていたけど、
途中でなんか泣けてしまい、二人で泣いた。

まだまだ余震が凄かった時、彼女が笑いながら私の手を握り
「大丈夫ですよ、福島はもっと凄かったですから」と

そんな彼女とメルアド交換して「普通のお友達になりましょう」と言いあった。
本来であれば、私は支部から来ている人で、個人的に避難されてる方と
親しくなるのはダメだったのであろう。

その後ひとつきで、その避難所は閉鎖になり、彼女も新しい地へ移り住んだ。

実はこの避難所の件でも、私はその支部の上の人の考えについていけなかった。
「え?」って思うこといっぱいだった。
確実のこの時の事が私にとって「許容できない」と強く思った事がある。

新しく移り住んだ街へ、彼女に会いに行った。
帰り際、彼女は寂しいと泣いた。

またすぐ会えるし、、と言って別れたのに
それは実行しなかった。
私はどうしても支部の事で忙しかったし、どうしてもその上の人との
ゴチャゴチャで心が病んでいた、まったく余裕がなかった。

そして彼女は新しい場所で友達ができ、色々な所へ行ったり
楽しんでいると、またそれを支部の上の人から聞いた。
少しホッとした、その矢先また上の人から彼女の愛犬の訃報が。
「わんちゃんが突然死しちゃったのよ」と聞くことになった。
散々悩んで、mailで連絡をした。
今はまだ会えるような状況ではないなぁと思ったので、
言葉だけで終わりになった。

あれから1年近く経って、やっと連絡することが出来た。

実は辞めたら真っ先に彼女に会いに行こうと思っていたのだ。
支部と関係のない私になって、普通の友人として会いたかった。
支部の上の人が関係ない世界で友達になりたかった。


彼女があれからまた転居した事も知らなかったし、
かなり不安定でマイナス思考があるのも分かる。


でもこのままじゃ、私の気持ちがおさまらない。

なにかやってあげるとか、そんな気持ちじゃなくて
ちゃんと彼女と友達になりたい。
出会ったことを大事にしてみたいと思っている。

そう思って、今日やっと一歩を踏み出した。
彼女と楽しい時間が過ごせますように。
[PR]
by kirippi | 2012-06-05 23:48 | 友達

ドキドキワクワク

一昨日、会社勤め時代の先輩と初めて二人でお食事した。
以前一度先輩のことを記事に書かせていただいた尊敬している素敵な女性なのだ

その先輩と会うのは私の結婚式の2次会に来ていただいた時以来
会ったといっても、お話する暇もなくご挨拶程度って感じで・・・
(あの時は本当に有難うございました&失礼致しました)

実はお会いするのが決まってから結構ドキドキって緊張していたのだ(^▽^;)
自分でびっくりするほど、初デートのようである

でもいつもの日本橋の薬膳鍋やさんであったことも幸いしたのか
先輩の顔を拝見したら、そんな気持ちはとんでいき 楽しいひとときを過ごせました

というか、会社勤めて先輩とかぶっていたのは、たった1年
よく考えたら先輩とプライベートの話もしたことなかったのかも・・・。
あれから10年以上(年齢ばれるが(笑)

だけど先輩は、私のつたないブログを読んでくださってる事もあり

会って驚くほどの共通点もあったりと、話が尽きることなくたくさんの事を話させて頂いた

お鍋つっつく暇も無いほど(笑) 

先輩と会えて色々な事を話して 帰り道、なんか嬉しくて幸せ ニヤニヤしちゃった

こんな気持ちはまるで恋のようだ (///(エ)///) カーッ

相変わらず先輩は中谷美紀のように綺麗だった 

そして自分の太った下半身にがっくし(´Д`|||)
ダイエットしようと本気で思ったよ・・・


そんな中、先輩から頂いたものを

f0170305_17504071.jpg


普通に受け取ってしまったが、帰宅後開けてみてびっくり

DECO先輩のブログに大阪土産として載っていたものだっ
美味しそう~でも私は関係ないしなんて思ってたら、私にもっ

びっくりしつつ、嬉しかった

しかも この 京都の有名な原了郭の黒七味 が入ってる このクッキー

f0170305_16462796.jpg


すっごい美味しかった。今度京都に帰省するときに時間があれば
京都高島屋さんまで買いに行こう
(*私信 すまん 指輪11号には無理かも チーズ入りだよ)

実は大阪のお菓子も京都のお菓子も苦手なものがちょいちょいある
甘いのがダメなのです 私・・・。
だけどこれは甘くない~~~っ 辛くて後をひく。そして私の大好きなチーズクラッカーの味

美味しいお菓子を有難うございました♪

そして、こちらも。ぶたくん(笑) 偶然にも私の携帯と同じ色でした

f0170305_16494634.jpg



でも先輩 過去の写真は やはり恥ずかしいものですね。化粧が・・・時代を・・・(*≧m≦*)ププッ
あの頃めちゃめちゃブリブリしていた こっ恥ずかしい過去 ヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン

そして何度も思っても 私の旧姓で同姓同名がいるってことがびっくりです
一応私の名前珍しいはずなんだけどなぁ・・・。

ジョージは本当に最悪でしたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

また是非是非 ご一緒の時間を作っていただければ幸いです。
楽しい時間をありがとうございました♪

f0170305_16535046.jpg

[PR]
by kirippi | 2009-06-25 17:51 | 友達

ついてる!ついてる!!

自分で言うのもなんですけど、私かなり人様のご縁には恵まれております

今日は転勤で札幌に行った友人と仕事さぼってランチへ

この友人は、ブロ友である ともちろと 同じ手話のときのお友達

ちなみに 月に一度とわたちの鍼もやってくれてる宇宙人おねりさんもも手話のときの友人

ブログにはあまり出てこないけど(*≧m≦*)ププッ、ねーさん(カンボジア旅行同行)と
マロンおねーさんとも いまだに仲良くさせてもらっている

もう12年くらいになるのかしら?ん?13年??

一人で参加して友達なんて出来るなんて思いも寄らず。

だけど1年ずれていたら 出会えなかった友人達 年齢も職業も育った環境も違う友人

本当にね、有難いなぁと思う。


そういった点では本当に私恵まれてて、凄いって自画自賛

今日出会った友人と 話すきっかけは 多分 その彼女の隣にたまたま座っていた人が

私がボランティアに何度か行った障害者センターの職員さんだったから

「あれ?」ってなって、喋って、、、で ついでに彼女とも会話するようになって・・

今日あった友人とは、手話の終わった後に ろうの方との飲み会に参加したりするようになり

だんだん仲良くなり、そのうちその彼女の紹介で、デパートの手話サークルに参加できるようになり

またこのサークルがろうの人とじかにたくさん話す恵まれた機会になり

どんどん手話が身についた。 

本当に人のご縁には恵まれている 本当に感謝 感謝なのだ


f0170305_19212380.jpg




しかし今日あった彼女 相変わらず細かった。綺麗であった

ちょっと反省。ダイエットねぇ・・・しますかな もう本当にやばいかも状態ですσ( ̄∇ ̄;)

さらに間違えて食べ放題いっちゃったよ 彼女絶対元とって無いかも

考えたら食べない友と行けば 食べずにすむかもと思ってみましたよ。


あー やばい 本当にやばい 

友達にはついてるけど、肉もついてる!ついてる!!!

・・・・あれ こんな落ちじゃない予定だったのに(; ̄ー ̄川 アセアセ
[PR]
by kirippi | 2009-06-22 19:24 | 友達

ともちろちゃんお誕生日

多分今日はともちゃんのお誕生日。

お誕生日おめでとう。

いつから「ともちゃん」って呼んでるんだろう?
最初は絶対に「苗字にさん付け」だったはず。
私とともちゃんはちょいと年が離れてる。

当時タバコを吸っていた私は、これまたタバコを吸っていたねーさんと
話すようになった。で、ねーさんとともちゃんはご近所さん
なんか多分その繋がりなんだと思う。
以前も書いたけど、ともちゃんのイトコとは偶然違うカメラの会で同期になった
笑えるつながりもある。

ともちゃんとねーさんと突然電車の中で「長野パラリンピックにいきたい」という
話になって、突然見に行った事がある。あれが最初の旅行

そして次はアンコールワット

ともちゃんって、とっても明るいし面白いし、みんなのムードメーカー
「ともちゃんって面白い」って手話の時ご一緒だったおばさまがたがいう

でもそんな一面もあるけど、実は飲み会で盛り上げようと必死だったり
ねーさんの堂々ぶりと違い(笑) 結構気を使ってたりもする

そいでね、ちょっと下ネタになると聞こえないフリになるともちゃん

可愛いところもあるのだ。

f0170305_1422026.jpg


純粋な人なんだなぁと思ったのが、アンコールワットで像に乗って
プノンバケンの丘に登る途中、
ともちゃんが一人、ボロボロ泣き出したこと

びっくりしちゃったよ。なんかそれを見たらこっちまでキューんってなった

ともちゃんって、長野行った時も外人さんがバスに乗ってきてまごまごしてたら
すかさず「困ってませんか?」と話しかけたんだよ
偉いなぁと思った。
すごいなぁと思った

色々書くと長くなっちゃうけど、色々な面も含めて
そんなともちゃんが大好きです。ともちゃんと知り合えて感謝です

f0170305_14104115.jpg


またアホアホ写真撮って見たり

f0170305_14131155.jpg


美味しいもの食べに行ったりと たくさん色々な事を一緒に感動しましょ♪

そしてこれからもよろしくです。

f0170305_1415151.jpg


また旅行にいきたいね
[PR]
by kirippi | 2008-10-31 14:15 | 友達

ダイエット

今日はジムで30分のステップのエクササイズをしてきた

お腹すいたぁぁと、私の大好きな ベトナムのフォー風のそうめんを
食べようかと思ったけど、ぐっとこらえて

f0170305_08899.jpg


こちらを。
・・って意味ないじゃん ダイエットなんかにならないじゃん

むつこさんから頂いた たたみイワシのチーズのっけ 

ご馳走様の美味しいものと

チーズせんべい 昨日の残りのゴーヤの昆布和え
お母からもらった生姜のしそ漬けと 最近ハマってる
生姜の味噌漬け(たむらやさんってところの)
そして発泡酒

うん 絶対意味ないね ダイエットの騒ぎじゃないわ

こないだジムのサウナで 「ついジムに来ると自分にご褒美って
ケーキ買ってしまって意味ないです」という人と
「最近もう途中からビールで頭が一杯で、とにかく早く家に帰って
呑みたいって思ってしまうよ」という会話を聞いた

確かにジムには太っちょの人も多く

はい。意志を強く持たないと痩せないという事実を再認識

そりゃそうだ こんな時間にビールは危険すぎた

あ~~~~~あ。やってしまいました
[PR]
by kirippi | 2008-10-03 00:13 | 友達

呑みますか?

むつこさん お誕生日おめでとうございます~!!
自己申告が遅いですよ(笑)

一週間遅れみたいですけど、
お誕生日おめでとうございます
今年もむつこさんとりすちゃんにとって
素晴らしい一年となります様に・・・。

f0170305_9554090.jpg


いつかむつこさんとこうして語る日を楽しみに

・・・って私焼酎は飲めません(^^ゞ

More
[PR]
by kirippi | 2008-07-31 10:04 | 友達

JUNKO お誕生日おめでとう

f0170305_714017.jpg


JUNKO、お誕生日おめでとう♪

フミヤを通じて知り合った友人のJUNKO
私と桐といつも3人で遊んでいるが、私たちより年下のため
いつも気を使わせてる(^^ゞ

歩くのが早い私と桐の後を少し遅れて歩くJUNKO
いつもすまんね。
ライブで冷めた目でいつもいる私たちですまんね
フミヤ熱のないライブ回数が少ない私たちですまんね

そんな私たちだけども、JUNKOの幸せをいつも願ってるよ
とっても辛い経験をしたJUNKO。絶対に人の百倍幸せになるよ
辛いことのぶん、人の痛みも分かるんだもの
子供たち相手に毎日毎日頑張ってるJUNKO
どこかで誰かがみててくれています

本当にお誕生日おめでとう♪

素敵な一年になるように、心から願っています
今年は楽屋ご招待!!!????

また今年もたくさん美味しいもの食べに行こうね

でもね、ひとつだけ・・・
ご家族の事、少しずつ許してあげなさいな。
今度会った時に説教しますよーーっ(笑)
[PR]
by kirippi | 2008-07-30 07:30 | 友達


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧