カテゴリ:未分類( 12 )

ビバ、手ぬぐい

うちの父はとにかく手ぬぐいをポッケに。
ハンカチがわりの手ぬぐい。
生まれたときからそれを見ているせいか、手ぬぐいは親しみがある。

今は毎月その季節の手ぬぐいをフレームにいれて飾るのが好き。

ハンカチだとアイロンが面倒くさいから、タオルハンカチまたは手ぬぐいを使っている私。

だから手ぬぐいは好き。


f0170305_13535119.jpg



我が家で作ったオリジナル手ぬぐい。
使い込んでくたっとしてきたら、もう最高です。

最近見つけた本

f0170305_13535137.jpg



手ぬぐい洗顔。

これ単にメイク落としも含め、石鹸と手ぬぐいで洗うだけ。

これがなかなか気持ち良いー。

実はちょっと入院していたんですが、入院中ってシャワー時間決められてんですよね。ドライヤー込みで45分。

それに荷物は少ないほうがよい。

で、私は手拭い大活躍。

身体洗って洗顔して、すすいで頭にまいてヘアドライしたり、トリートメントしたり、最後は身体拭いて終わりー。

手拭いだから、すぐ乾くから。

手拭いって本当に便利かもーと実家。
長さがあるから、首に巻いたりできる。
ワンコだって保冷剤いれて首にまける。

最近ますます、ビバ手拭いって感じにはまってます。
[PR]
by kirippi | 2013-08-18 16:20

ゆっくりとシュワシュワ

f0170305_18194268.jpg


我が家の愛犬 ひなが11才のお誕生日を6月6日に迎えることが出来ました。

ひなは我が家で生まれたので、感慨もひとしお。

心臓が悪化してしまい、日々気を付けなきゃいけないけど
それでも元気に過ごして、来年も再来年も元気に迎えたいと思います。

そんなひなのお誕生日に、わんこブログ界で有名な ワンコ用ケーキ
愛犬の写真を送って、それとそっくりに作ってもらうという かなり奮発ケーキ

初めて頼んでみました。

うちのこたち、好き嫌いが激しくて食べないものが多いのでこれかなり大冒険です。

f0170305_18192453.jpg



結局ひなは食べなくて、あじゅが美味しそうに食べました。

f0170305_18235433.jpg



そしてこのあじゅちゃん

なぜか金環日食の10日位前から謎の発作を

パニックになってしまい、夜中に運動会。
まったく眠れず┐(´-`)┌

やっと落ち着いてきたなぁと、謎の発作も終わったなぁと思って安心していた
こないだの土曜日からまた発作。

f0170305_18195436.jpg



我が家でのんびり飲んでいる時、このままぐっすり寝てくれますように
そう願いつつ、ビールの美味しい季節となりました。

最近のヒット商品は こちらの桃屋のきざみ生姜
これそうめんの薬味にも大活躍。

f0170305_18315520.jpg


でも我が家の定番のあわ漬け ナスときゅうりとしそを着けたのにこの生姜を入れると
めちゃ美味しい~~

f0170305_1834294.jpg


すっかりはまってます。

スタミナ源のたれも美味しいです。炒めものにオススメ。お手軽味付け。

たれといえば、ベトナムで買ってきて忘れていたけど
ニョクマムにチリとガーリックが入ったものも美味しいかった(*´∇`*)

f0170305_1832719.jpg



おすすめは、ナンプラーとレモン汁同量、唐辛子を入れて
パクチーのみじん切り。このタレ最高に美味しいです。

お粥にいれても美味しいよ。


今日は夫も不在だし、私風邪気味で胃の調子が悪いので
これを食べることに決めました~~~!!


明日はHさんとのデート。それまでに風邪治りますように(-m-)” パンパン
[PR]
by kirippi | 2012-06-13 18:39

福岡で温泉三昧

ドリカムのライブ、、、本当に最高~~!!

あっという間に終わってしまいました。
福岡Yahoo!Japanドームだったのですが
帰りみち適当に歩いて、バスに乗ってかえってきてびっくり。
普通にそのドームから一番近いバス亭っのあの並びよう
ちょっと間違えて歩いて良かった~。

さて、ライブ後なのに、、、そのままバスを乗り換えて
またまた温泉に。

天然温泉 天神 ゆの華

ここ、長浜にあるので、長浜と言えばラーメンなんですけど
それは一切無視で、お風呂やさん。

なかなか良いお風呂でした♪ どうもちゃんとした温泉らしい。
昨日のところより綺麗だし、良い感じ♪

。。。と 湯上り

なぜかこのまま、この中で ご飯


f0170305_1727773.jpg



この大満足セットで、もつ鍋

f0170305_17271576.jpg



いやぁ~~
侮るなかれ! これが美味しかった~~
これとビールで大満足

本当に大満足でした。

そしてなぜかここで有機栽培のニンニクを購入して
タクシーでホテルへ

博多って結構コンパクトに色々なお店がいっぱいあり便利。
バスが主流だし、本当に便利。

私、博多なら住んでも良いかもと思う この旅行。

ドリカムで幸せなまま、お腹も大満足で就寝。

翌朝、ホテルの朝食はパスして またうどん

チェーン展開の「ウエスト」さん ここだと24時間営業



f0170305_17354723.jpg


本日も丸天うどん こちらも美味しいです。
なんか福岡のおうどんって、出汁が美味しい。
関西よりこっちがいいかも。

と、朝から満腹になって 西鉄にのり大宰府天満宮へ。

f0170305_17382383.jpg


向かう途中の参道は、お土産屋さんでいっぱい わくわくする心を抑え
とりあえずアイスコーヒーで休憩

そっから大宰府へ行ったのですが、まあ暑い暑い暑い。

汗びっしょりになってしまいます。

そうそう大宰府にはこんな遊園地もあるんです

f0170305_17382813.jpg


東京で言うなら、浅草花やしき でも私からいうと
「荒川遊園地」 懐かし~~ 小学校の時とかよくいったなぁ(遠い目)

f0170305_1740597.jpg


その遊園地を見ながら、徒歩2分で長い長いエレベーターにのり
九州国立博物館に

f0170305_17422383.jpg


・・・っていっても、時間がないので展示はみないで
お土産さんのコーナーへ

博物館の売店って結構掘り出し物が多くてパラダイスなのだ♪

今回 なぜかこのガチャガチャにはまる

f0170305_17445859.jpg


でも欲しかったのは出なくて残念。

f0170305_17453792.jpg


そしてこういうのにはまる めちゃ可愛いのである。

f0170305_1745409.jpg


ぎょうちゅう

f0170305_19332448.jpg


かんしゃく虫と ひぞう虫

ちなみに 昔の鍼の医学書らしい(笑)

(あと1回続きます)
[PR]
by kirippi | 2011-08-28 17:46

ベトナムの街 あれやれこれバイク

ベトナム旅行記 残すところあとわずか

べトナムといえば、バイク。

f0170305_15365774.jpg


前が見えているのであろうか??(笑)

f0170305_15455153.jpg


おねーちゃん 携帯見すぎだよっ 

今回撮りたかったのに、撮り損なったものがある

ベトナムってとにかくバイクが中心
ここ2年でヘルメットが義務化になったそうだけど
歩行者優先じゃない、バイク優先
当然道を渡るのは一苦労

今回ベトナム人のおっさんが、ちょっと躊躇していたら
一緒に来いとわたり方を伝授してくれた(笑)

1M歩いて、バイクが来たら止まり それが行ったらまた3ぼ歩く
そんな感じ。

で、とにかくバイクで移動なので 子供たちも当然の用に乗っている
子供が落ちないように、腰ベルトで運転手さんである両親にくっついてた
あれナイスアイデアかもと笑ってしまった。

とにかく そこまで??というバイクの乗り方なのである

f0170305_1538297.jpg



当然荷物を運ぶ役目もあるけど・・・

なにもそこまで・・・・??とびっくりするシーンを見かける

f0170305_1538756.jpg



このおばちゃん これに懲りずになんと もういっこ追加っ

f0170305_15381041.jpg


このまま器用に走っていきましたとさ



今こうしてると、あーん バイクがたくさん走ってる所まったく写真撮ってなかったよ
シャッタースピード下げて撮ってみたりすりゃ良かったな。反省。
[PR]
by kirippi | 2010-10-30 15:49

矢をぬきましょ

目に見えないエネルギーってあると思いませんか?

なんとなく視線を感じたり、人のことついつい見ちゃうと振り替えられたりってありますよね

こないだ読んだ本の受け売り

「エネルギーの矢を抜きましょう」

例えば、私が夫に「もっとやってくれたらいいのに」って思ったら
そのヽ(`⌒´)ノむっき~ ってなったエネルギーが矢のように夫に刺さる
そうすると私のエネルギーも夫にもってかれちゃうし、夫も私の負のエネルギーを受取り
エネルギーがダウン

「なんでこうなるのよ」「あーあの人ってちょっと感じ悪いよね」って思うだけで
どんどん矢を飛ばしてるし、それこそ過剰な期待も過剰な心配もどんだけ矢を飛ばしてるのか?って
いうものだそうですよ
知らない人とすれ違った時に「うわっ」とか思ったら、それでもう矢は飛んでしまうようですよ

反対に自分にも刺さってること感じませんか?


f0170305_0155045.jpg



そんな時は 自分に刺さってる矢を抜いて、空に返して"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ って
イメージして返すといいそうですよ

これ実践してみると笑ってしまうのです。
相手の顔なんて思い浮かべて見ちゃったり・・・

そして自分の刺した矢も回収してあげましょう

私は魚釣りのリールのイメージで「ひゅるるる」って回収しています

これも笑ってしまうのです 最後は笑って良い気分になって終了

部屋だと恥ずかしいのでお風呂場でこっそりやっています


そうするとね、少し体も気分も楽になれますよ。ぜひお勧めです

特に親と子のことはどうしても太い矢になってしまうそうですので、
少しずつ抜いていきましょ

夫婦といえども他人さま、親子といえども他人さま 一人の人間
相手を信じてあげてればそれでいいのだぁ~~っ!!


あれ?なんか支離滅裂 もう眠さの限界 (=_ヾ) ネムネムゥ
おやすみなさい 
[PR]
by kirippi | 2009-08-12 00:21

雲になる

輪廻転生 信じていますか?

私はなんとなくあるんだろうなぁと信じています

でもよく愛犬が○○の生まれ変わり?って思いがちですが
私も愛犬とわが 小さい時亡くなった従兄と同じ誕生日に生まれてるので
最初はそう信じてみたかった 

だけど人間から動物に生まれ変わるってことはないそうですよ
人間は神様になるために、生まれ変わるそうですから・・・

そして私、動物は愛を教えて貰って人間に生まれ変わるのかと思っていました

動物って最初は自己愛しかなくって、でも人間が愛を教えてあげる
人間を愛することを教えてあげる 愛がどんなものか教えてあげる
そうすると人間にすぐ生まれ変わるって


でもね 今日読んだ本には、動物から人間の間に 「雲」ってあった

ある意味新鮮でした

動物より自由範囲が広く、機能もいっぱいだから

雲になって人間になる


あー、もしかして虹の橋のたもとって たくさんの雲なのかなぁと

牛ちゃんもめいちゃんもらんちゃんもくりんちゃんもミッキーもケビンもみんな
雲になってお空を自由に駆け回ってる
笑ってって天気にしてくれたり、休んだ方がいいよって雨降らせてくれたり

時々お空見てると 「なんからんちゃんみたい」って 思うのも それは気のせいなんかじゃないのかも

雲になって見守ってくれてる 

空を見て 雲になった私を探して 涙が落ちないようにね♪って 


お空にいっぱいの雲


今年の夏は、牛ちゃんの雲 らんちゃんの雲 めいちゃんの雲 探してみよう


f0170305_0361481.jpg




綺麗事って分かってる。私はまだ愛犬を亡くした事がないから
その時にどう感じるかなってみなければ分からない
想像することは容易いけれど、その立場になってみなければ本当の事は分からない


だけど 私の大事な大事な人へ

いっぱいいっぱいいっぱい泣いてください。 心に蓋をしないで

会いたい気持ちも悲しい気持ちも全部全部 それは真実だから

無理をしないでください  ただただ少しでも悲しみが癒えますようにと

ただただお体ご自愛くださいと 祈るばかりです
[PR]
by kirippi | 2009-06-24 00:39

見る心

f0170305_23341447.jpg


ひとそれぞれ

人の数だけドラマがある。

雨っていいものなのかもと想う時と
雨で面倒くさいって思う時と

自分の心もそれぞれの時

雨だから休む勇気も時には必要

それも強さ。

強くなりたいと願うなら休みも絶対必要不可欠

f0170305_23365049.jpg


常に頑張ってしまうのは、カッコ悪い

さて明日からの雨。やすみましょ。
仕事は休めないから、せめて少しのんびりでも。
[PR]
by kirippi | 2008-06-25 23:41

10文字の気持ち

父の姉が同じビルの下の階に住んでいる

私とひとつ違いの亡くなった従兄の母でもある

小さい頃から母と同じように育ててもらった

叔母は15年くらい前から耳が聴こえなくなってきている

いわゆる「難聴」

そんな叔母が今日言っていた、先日の出来事



ウォーキングの集いみたいな会に入ってる叔母と
叔母の難聴の友人

たまたまその会のメンバーで電車に乗り、たまたま乗り合わせた
健聴のおばさん3人組

そのうちのおばさんが、偶然隣に居合わせた
叔母の聞こえなくなってしまった友人に

「どこで降りるのですか?」

まったく聞こえなくなった友人は
紙とペンを差し出して「書いてください」と頼んだ

聴いてきたおばさんは

「やだァ ちょっと聞いただけなのに」と 笑い合っていた

f0170305_1364426.jpg


たった10文字 されど10文字

そのおばさんのしたことは許せないほど腹立たしい

私の叔母はとっても悲しかったと言っていた

私もとても悲しい


たった10文字


知っている?因果応報っていう言葉。
おばさんに笑って言い返したい


たった10文字の優しさを持てないおばさんに
[PR]
by kirippi | 2008-06-13 01:38

教え

f0170305_12183448.jpg


藤井フミヤ

私にたくさんの事を教えてくれた人


・・・フミヤを見ると私を思い出すとよく言われます

フミヤがデビューして25年 

だけどどんどん私には「愛するもの」が増えている

その真中でずっと変わらない想い

ある意味私って凄いな(笑) 
[PR]
by kirippi | 2008-06-12 12:24

敬うこと、あがめること

像のテラス

12世紀後半、ジャヤヴァルマン七世によって創られ、王族の閲兵などに使われた王宮前にあり高さ3m、長さは300m以上、東側壁にはその名のとおり象のレリーフが見られ、また中央ブロック側壁にはガルーダ像レリーフがならんでいる。

f0170305_20572085.jpg


ちゃんと日記に残さなかったアンコールワット旅行
だからアルバムの脇にちょこちょことしたメモしか
もう頼りにならない。

そこに
「勝利をおさめた戦士はここで王に出迎えられる」とある

ここには戦士はどんな気持ちで座っていたのだろうか。

日本は「天皇」がいる。
私が思う「天皇」はどんな存在?
きっと京都の人と関東の人と思う事が違うのだろうと思う

私の好きな 時代小説で「花と火の帝」という 隆 慶一郎作品を
今読み返している。
その中で「帝は無料ですべての地を我々に貸してくれはった
だから感謝せなあかん」と言う内容が出てくる。

徳川秀忠の時代、後水尾天皇のお話。

今の私は神の存在はあるとは思うけど、
あがめているわけでない。

王といい天皇といい、そして神といい
それをあがめるという事、敬う事とはどういうことなんだろうか・・

私には分からない。

だけどそういった存在がこの世からなくなるという事は
ブレーキになる存在がないことでもある
それもそれで怖いように思う。
[PR]
by kirippi | 2008-06-01 21:17


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧