人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは一歩

今日、Hさんに連絡をした。

私がやっていたボランティアは動物関係の大きな団体の一支部。
その支部のナンバー2のような存在として、頑張ってきた(自分で言うな(笑)

その支部で、東日本大震災後、ペット同伴の避難所のお手伝いをした。
そこで福島から避難されてきた方がHさん。

話すと長くなるのですが・・。お付き合いください。

避難所に行って、彼女と出会った。
彼女ととってもくだらない日常会話からスタートした。
ケラケラといつものように笑うようにしていたけど、
途中でなんか泣けてしまい、二人で泣いた。

まだまだ余震が凄かった時、彼女が笑いながら私の手を握り
「大丈夫ですよ、福島はもっと凄かったですから」と

そんな彼女とメルアド交換して「普通のお友達になりましょう」と言いあった。
本来であれば、私は支部から来ている人で、個人的に避難されてる方と
親しくなるのはダメだったのであろう。

その後ひとつきで、その避難所は閉鎖になり、彼女も新しい地へ移り住んだ。

実はこの避難所の件でも、私はその支部の上の人の考えについていけなかった。
「え?」って思うこといっぱいだった。
確実のこの時の事が私にとって「許容できない」と強く思った事がある。

新しく移り住んだ街へ、彼女に会いに行った。
帰り際、彼女は寂しいと泣いた。

またすぐ会えるし、、と言って別れたのに
それは実行しなかった。
私はどうしても支部の事で忙しかったし、どうしてもその上の人との
ゴチャゴチャで心が病んでいた、まったく余裕がなかった。

そして彼女は新しい場所で友達ができ、色々な所へ行ったり
楽しんでいると、またそれを支部の上の人から聞いた。
少しホッとした、その矢先また上の人から彼女の愛犬の訃報が。
「わんちゃんが突然死しちゃったのよ」と聞くことになった。
散々悩んで、mailで連絡をした。
今はまだ会えるような状況ではないなぁと思ったので、
言葉だけで終わりになった。

あれから1年近く経って、やっと連絡することが出来た。

実は辞めたら真っ先に彼女に会いに行こうと思っていたのだ。
支部と関係のない私になって、普通の友人として会いたかった。
支部の上の人が関係ない世界で友達になりたかった。


彼女があれからまた転居した事も知らなかったし、
かなり不安定でマイナス思考があるのも分かる。


でもこのままじゃ、私の気持ちがおさまらない。

なにかやってあげるとか、そんな気持ちじゃなくて
ちゃんと彼女と友達になりたい。
出会ったことを大事にしてみたいと思っている。

そう思って、今日やっと一歩を踏み出した。
彼女と楽しい時間が過ごせますように。
by kirippi | 2012-06-05 23:48 | 友達


ゆらゆらする私の日々のゆるゆるなお散歩日記写真


by kirippi

カテゴリ

全体
植物
思い出
アンコールワット
気持ち
家族
フミヤ&チェッカーズ
京都
食べ物
友達
日々のこと
手話
旅のこと
写真
会社勤めのときの話
ドリカム
イベント
お勧め情報
娘のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

カンタとハンナ
てん(天丼)とぎゅう(牛...

excite以外のお気に入り

~MY BLOG~
犬バカ日誌☆

可愛いシーズー3匹の犬バカな
生活の様子です(^^ゞ
本家も是非ご覧下さい

ともちろ日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧